2019年8月24日土曜日

帰省 〜2019〜





今週はちょろっと帰省しておりました。

久しぶりにS2000に乗ってみたが、やっぱり良い車だね〜
エンジンをOHする予定なので、軽く流す程度だったけれど、やっぱりコーナーが良い。
フロントミッドで50:50の重量バランスが効いてるんだろうけど、とても素直に曲がっていく。
軽いMRとはいえ、決して重量バランスが良いとは言えないエキシージと比較するとなんだかとても”楽”。
正直、これで2.2Lなら乗る人が乗ればまず負けないんじゃないかしら・・・。
僕の場合、FRとしての”メートル原器”がS2000なので乗ればしっくり来るのは当然なんだけど
そういう他車との相対的な比較ではなくて、絶対的な評価としてみても素で良い車なんじゃないかな。
今までは、前提として”鉄火場で遊ぶ”ってのがあったわけだけど
飛ばさなくても楽しいっていうのが、なんとなくわかる気がする。
今までは、”ヌルい事言ってんじゃねぇよ”って思ってたけどw

それと共に感じたのが、ウチの地元の環境の良さ。
まず渋滞なんてないのに加え、ちょっと走れば楽しい道がたくさんある。
米沢にいる時はそれが当たり前だったけど、それがどれほど恵まれた事か今なら良くわかる。

僕らの20代は、車的にも時代的にも環境的にも奇跡のような時代だったのだ。

あの当時は大なり小なり色々あってもそれが続くと思っていたし、少なくとも今のように
走るのに多大なコストがかかる時代になってしまうとは、全然思ってもみなかった。
少なくとも、こうも早くそんな時代になってしまうとは予想してなかった。

地元の連中と話してみると、そんな話を良く聞く。

ホント、あの時シビック残しておけば良かったと心底思う。
地元の友人達も同じように”売らなきゃ良かった”と後悔してるのが殆ど。
あの当時乗ってた車で、今現在唯一残ってるのがワンダーシビックのみ。
確かエンジンは壊れたまんまだったはずだけどw

でも、それくらい環境が良くても、車に狂ってる人間なんて今や殆どいない。
だから実際に僕が今米沢在住だったとしても、走ってるかどうかは微妙な所。
周りに同じような人間がたくさんいるからこそ楽しいのだ。

ホント、バカみたいな時代だったなぁと改めて思う。
僕はその流れのまんま、箱根に通ってるわけだけどw
それも、楽しい道とバカみたいな人達がいるからこそ。

この二つが両方揃ってる場所なんて、今の日本にどれだけあるだろうか。
そういう時代の中で、そういう環境を楽しんでいられる僕はものすごく恵まれているのだと思う。

そんな事を改めて考えた今回の帰省でした。



にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

2019年8月18日日曜日

臥薪嘗胆




朝起きてライブカメラをチェックしてみると、昨日の霧はどうやら晴れたらしい。
だが、なんとなく今朝は乗り気じゃない。

理由は分かってる。
恐らく全面フルウェットだろうと言う事と、今週直撃した台風の影響で稲村ガ崎あたりの134号線が
常時片側通行になってしまった事による帰路の大渋滞が予想されるからだ。

ま、どちらの事象も致し方ない事だ。
ウェットならウェットで、練習あるのみ。
気分を変えて、今朝も箱根某所へ。

入り口で準備していると、今朝も朝焼けさんを中心に続々とコースイン。
僕は、タイミングをずらして侵攻開始する。

が、気がつくと魔王さんトコの二人が後ろについている。

え〜・・・こんな時にヤだよ〜
と先に行ってもらおうとするが、同じように三国にピットインして来やがる。
仕方なく、往路半分と復路をお付き合い。

ターキーさんは(復路において)先に行ってしまったが、僕は魔王さんトコの元パイセン号とみっちりタイマン。
S2000なら兎も角、今の状態ではね、こんなもん。
ま、タイヤ交換したらそのウチきっちりリベンジさせてもらおう・・・ドライの時にw。

そういやウチの組長は今朝に限っては代車のアルトワークスで来てた。
横に乗せてもらったが、最近の軽はよくできてるね〜
一人でちょっと元気に走るくらいなら、ホントこれで十分。
ストロークがきっちりある分、足の動きがよくわかるしちゃんと反応もする。
だらしなく砕ける事もないし、ホント申し分ない。

問題なのは、なんかウチの組長が妙に”調子乗り期”だって事。
なんかフワフワしてるんだけど・・・大丈夫かな、あの人w。

なんにせよ、今朝も楽しく皆様と過ごしたある夏の朝でした。
ま、平和なのは今の内だけだと思うけどねw
ただ、パイセンが珍しく妙にストイックでしたw
みんなから”らしくねえな”の大合唱を受けて、本人ちょっと不満そうw

さて、僕は今日から帰省します。
一応、来週も出勤予定です。


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

2019年8月11日日曜日

平和じゃない朝







ウチの組長は基本的にバカである。
車の状態がどうであれ、そこにアクセルがあれば踏み抜くだけの動物である。

だが、それはどうやら去年までの話のようである。

今朝方二台のスイフトと僕とで天空領域を走った際に、スイフト転がしのS氏が盛大に横を向いてしまい
何が起こったのかと調べて見ると、彼のスイフトの左リアタイヤがパンクしている。

それを見たウチの組長。
ジャッキやら電動インパクトやら工具やらをスイフトから下ろし、慣れた手つきでパンク修理を始めた。
そして、彼が言い放ったセリフは

『Sさん、これオーバートルクだよ〜20NmまでOKなのに〜』
『ジャッキ、ここにかけて良い〜?』
『あった、このゴム糊とシール材使ってね』

(  Д )  ⊙ ⊙

ホイール折れたまんま走ったりシートをテキトーに固定して走ったりパワステ効かない状態の32Rでも平気だった
あの組長が他人の整備の不手際を指摘するだと!?

誰だ、お前は。

というか、走ればなんでも良かったあの組長がどの口で言うんだ、そのセリフ。

何だ、お前は!

さすが令和、新時代。
いつの間にか、組長もアップデート(Ver.1.01)されてる。
流石◯◯トロの丁稚w!!

僕はこの一連の組長にあるまじき所業に口から胃が飛び出るほど吃驚してしまった。

因みに、ウチの組長のスイフト。
足とホイール入れてたけど、思ってたより速え。
パイセンに遊んでもらってたみたいだけど、なんだか特に今朝はハッチャケてたw

僕はエキシージに乗り始めてからまだパイセンとはヤってないけれど、組長から聞いた話を
ベースに考えてみると、往路も復路もストレートで稼いだマージンを徐々に剥ぎ取られる
展開になるかなw

多分タイヤ(2011年製)だと思うけど、なんかSよりブレーキ効かねえんだもん。
因みにウチの組員には概ね好評のようです、パイセン号のNC。

ま、まずはタイヤを交換しないと僕は相手にもなりませんなw
それは今朝方一発目に”ガワだけジェントルマン”のO氏と遊んだ時にこれでもかってくらい
がっつり教えていただきました(泣)
それにしてもあの人、GT4とかに乗り換えちゃダメなんじゃw
乗り換えても、タイヤサイズを205とかに限定してほしいw

その他にも久しぶりの悪2000がやって来てこれまたハッチャケていたり
しばらく見なかったターキーさんが漸く修理から上がってきたエキシージSでハジケていたり。
あ、悪2000のK氏はロータスの泥沼に引きずり込んでやろうと思います。
それにしても、ターキーさんのカーボン内装、あれ良いなあ!
往路一本勝負で勝ったら僕に譲ってくれないかなw

あ、パイセンは普通に間に合ってました (゚⊿゚)ケッ

色んな意味で今朝は色々と楽しかった!
どちらかと言うと、今朝は(いつもの鉄火場のような)熱い日と言うより(単に)暑い日でした。

でも、楽しかったです。
見知った人は殆ど来てたみたいだし。
それと、ウチの組長が来ると(ブログ的に)ネタに困らないので助かってますw

それと帰りの道中。
偶々一緒になった朝焼けさんトコの連隊と一緒になって下山したけど、相変わらず妖気ダダ漏れw
普通にタウンスピードで下りてるだけなのに、なんなんだろう、あの雰囲気。
テーマ曲を選ぶとするなら、ワルキューレ騎行一択、そんな感じ。

さて、明日はど〜すっかな〜
悪2000のK氏は天気さえ良ければ行くって言ってんだよな〜
ま、気分次第と言うことでw


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

2019年8月10日土曜日

平和な朝




どうやら世間では夏休みだなどと実しやかに語られているらしいが、僕には通じない。
行きの西湘や箱根新道でいつもとは違う混み具合に少しテンションが下がる。

それでも、朝の箱根某所は涼しく流すだけでも気持ちが良い。
人間とは現金なもので、たったそれだけで気分が上がる。

ただ、今朝の箱根某所はほぼ全域でハーフウェットの中途半端なコンディション。
賞味期限の過ぎたネオバでは、正直頼りない。

ま、これはその内交換。
因みにZ3とネオバの金額は殆ど変わらなかった。
上がったのか下がったのかよくわからん・・・。

復路では、久しぶりにマスケンとタイマン。
路面のコンディションもあって、後ろから見てると迷いながら走っているのがよくわかるw
ブレーキもアクセルも中途半端になっている上に、ライン取りもインに早く着き過ぎ。
FFなら兎も角、例え最短距離を描いてもそのロードスターでは出口が辛くなる。
まずは基本に忠実に。

パイセンと違い殺気がないので、静謐な箱根某所をのほほんと走るw

今朝はこれで終了。
あとは、お決まりのご歓談タイム。

あ、そうそうパイセンは本日御殿場にお泊まり合宿のようでした。
遅刻したら笑ってやろうと思います。

総じて今朝は平和でした。


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

2019年8月4日日曜日

箱根の夏は朝に限る






漸く晴れた日曜の朝。
茹だるような暑さの下界をくぐり抜け、静謐な空気の箱根某所へ。

待っていたのは僕だけじゃなく、よく見る面々も続々とゲートイン。
パイセン、マスケン、デスネ申様・・・。
ゲート付近で色々チェックしてた僕は彼らの入場を見届けて、それからゲートイン。

”誰とも絡みませんように!!”

僕はそう願い、今朝に限ってはどうやらその願いは聞き届けられたみたい。
途中、折り返し付近のいやなタイミングで多摩県さんとすれ違い
”あ、これは途中で観光の方々に引っかかって復路後半区間でイビリ倒されるパターンだ!”
と戦々恐々とするも、前の方が譲ってくれたおかげでどうにか事無きを得るw

いやあ、それにしてもフロントが逃げる。
車が・・・というよりも僕の乗り方がまだSのまんまだって事の方が大きいみたい。
コーナー後半までちゃんと荷重をかけ、そこからリアステアに移行して4輪流して抜けていく
みたいに動かしてあげないと、上手くリズムにのせれない。

やっぱもっと奥まで突っ込んでいかないとダメかな。
先週、ブレーキ周り見てもらっておいて良かった。

その後、ロータス乗りの”ガワだけジェントルマン”のO氏から色々教えを乞う。
ロータスの乗り方、気をつけるべきポイント、そして業界の事情w
外車っていうだけで色々大変なのね・・・。

因みに、僕のエキシージの事情を話すと途端に顔が曇るw
どちらかというと街乗り中心でファッション感覚で乗っていたと思われる前のオーナーと比較して
どちらかというとガチ勢の僕は、O氏に色々脅されることにw
ガワだけジェントルマンの顔が曇るたびに、僕は不安に苛まされていくw

一度エンジン組んでくれたトコに話聞きに行ってみっかな。
少なくとも、エアコンオンでアイドルアップくらいはさせたい。

なにはともあれ、好きな車で箱根を走れるのはやっぱり楽しい。
綺麗な朝焼け色も気に入ってます。
あとは多少の安心感があれば言うことないんだがw

ま、徐々にならして行きますかね〜
ともあれ外道中年にカツアゲされずに済んだ今朝は僥倖でしたw

あ、今朝はウチの組長が来てましたよ。
なんだか妙にパイセンと仲良しでしたw


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

2019年8月3日土曜日

両刀使い




10年以上前からエキシージが欲しかった僕は、縁あって突然ロータスオーナーになった。
そして、いざ箱根某所に持ち込んでみると、思ってた通り動きは軽いしエンジンもトルクフル。
まだ慣れてはいないので全開というにはほど遠いが、それでも好きな車で箱根を走るのは
それはそれは楽しいワケ。

図らずもずっと思い描いていた”4連つけたNA車両で箱根を走りたい”って夢が叶ったので尚更。

ただ、ウチに来てくれたこの娘、今まで相当甘やかされてw育った箱入りらしく
少しばかり全開くれたら、地味にちょこちょこ不具合が。

なんだろう、ちょっとびっくりしちゃったのかな(笑)

一つはブレーキで、これはウチの主治医に整備してもらったワケだが、実はわかってる不具合がもう一つ。
それは右リアサスの別タン(のフィッティング部分)からのオイル漏れ。
これ、多分ナイトロンの車高調だと思うけど、一度OHしないとダメだね。
まずは車に慣れるのが一番の優先事項だけど、不具合もちゃんと直さないと。

Sは元オーナーのM氏が散々エビス走った後でウチに来たので、それなりの痛み具合だったけど
それでもそれなりには走ったので、それを考慮すればSはすこぶる優秀だと言える。
Sは壊れやすいってよく言われるけど、少なくとも僕の相方は致命的な壊れ方はしてない。
もちろん、ちゃんと整備してもらってるってのもあるけれど、逆に言えばちゃんと整備すれば
箱根某所をアレ的にあれな感じ(?)ぐらいの速度域では走れる。

因みに乗ってみて一番Sと違うなと感じたのが、コーナーの真ん中でアクセルを入れた時の挙動。
僕のSはブレーキで車速と姿勢を整えたらあとはアクセルで曲げていくのだが
Sは基本的にアクセルを入れるとフロントがぐんぐんインを削りにかかる。
最終的にはフロントから逃げていくけれど、”アクセルで曲げる”感じがものすごく強い。

対してエキシージの場合、アクセルを入れるとフロントはどちらかと言えば
アウト側に逃げるような挙動を見せる。
高速コーナーでは、弱アンダーをキープしたまま4輪流して走るような感じ。
ただ、S字みたいな所はエキシージの方が速いかも。
これは軽さも効いてるんだと思う。

色々やって箱根某所に最適化したS2000と比べるのは、ちょっとアンフェアかもしれないけどね。

ま、そんなこんなを試すにもまずは足回りOHしてタイヤ(2011年製)を新品にしないと。
今年は、沢山走って色々試して不具合を出し切るの優先かな。

さ、明日は早起き早起き!


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

バッテリーチャージ




朝起きる→ライブカメラ見る→ガス→不貞寝。
梅雨が明けたら明けたで、今度は箱根が真っ白け。
どないしたらよろしいのん、もう!

で、不貞寝にも飽きたので、いつものハマスポットへ。
やっぱ絵になるなあ!

しかし、なんなのこの暑さ・・・。
一月前は寒かったんだけど・・・。

それにしても、車に乗ってもバイクに乗っても熱中症になりかけるって、どうなんだ?
僕はどこかで人生を踏み間違えたのか?

ま、今更考える必要もないかw


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村