2019年8月24日土曜日

帰省 〜2019〜





今週はちょろっと帰省しておりました。

久しぶりにS2000に乗ってみたが、やっぱり良い車だね〜
エンジンをOHする予定なので、軽く流す程度だったけれど、やっぱりコーナーが良い。
フロントミッドで50:50の重量バランスが効いてるんだろうけど、とても素直に曲がっていく。
軽いMRとはいえ、決して重量バランスが良いとは言えないエキシージと比較するとなんだかとても”楽”。
正直、これで2.2Lなら乗る人が乗ればまず負けないんじゃないかしら・・・。
僕の場合、FRとしての”メートル原器”がS2000なので乗ればしっくり来るのは当然なんだけど
そういう他車との相対的な比較ではなくて、絶対的な評価としてみても素で良い車なんじゃないかな。
今までは、前提として”鉄火場で遊ぶ”ってのがあったわけだけど
飛ばさなくても楽しいっていうのが、なんとなくわかる気がする。
今までは、”ヌルい事言ってんじゃねぇよ”って思ってたけどw

それと共に感じたのが、ウチの地元の環境の良さ。
まず渋滞なんてないのに加え、ちょっと走れば楽しい道がたくさんある。
米沢にいる時はそれが当たり前だったけど、それがどれほど恵まれた事か今なら良くわかる。

僕らの20代は、車的にも時代的にも環境的にも奇跡のような時代だったのだ。

あの当時は大なり小なり色々あってもそれが続くと思っていたし、少なくとも今のように
走るのに多大なコストがかかる時代になってしまうとは、全然思ってもみなかった。
少なくとも、こうも早くそんな時代になってしまうとは予想してなかった。

地元の連中と話してみると、そんな話を良く聞く。

ホント、あの時シビック残しておけば良かったと心底思う。
地元の友人達も同じように”売らなきゃ良かった”と後悔してるのが殆ど。
あの当時乗ってた車で、今現在唯一残ってるのがワンダーシビックのみ。
確かエンジンは壊れたまんまだったはずだけどw

でも、それくらい環境が良くても、車に狂ってる人間なんて今や殆どいない。
だから実際に僕が今米沢在住だったとしても、走ってるかどうかは微妙な所。
周りに同じような人間がたくさんいるからこそ楽しいのだ。

ホント、バカみたいな時代だったなぁと改めて思う。
僕はその流れのまんま、箱根に通ってるわけだけどw
それも、楽しい道とバカみたいな人達がいるからこそ。

この二つが両方揃ってる場所なんて、今の日本にどれだけあるだろうか。
そういう時代の中で、そういう環境を楽しんでいられる僕はものすごく恵まれているのだと思う。

そんな事を改めて考えた今回の帰省でした。



にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿