2023年11月5日日曜日

復帰戦




随分久しぶりの箱根某所。
前回は朝日が出てきてからの出発だったのに、朝日に追いかけられながら家を出る季節になってしまった。

いやぁ、しんどい3ヶ月だったw
体も車も調子崩すしw
ど〜しろってのさ!

ともあれ、今朝は漸く帰ってきたS2000のチェック。
ただし、この時期の箱根某所は大概ハーフウェット。
今朝も所々に悪意が残るいやらしいコンディション。
それに、今朝は結構滑る。

そんな路面状況に気をつけつつ、僕はS2000の仕上がり具合をチェックする。

主治医のトコから持って帰ってくる時(90%が高速)に感じたのは、主にギャップと路面のうねり部分のいなし方。
例えば首都高の継ぎ目のような路面からの入力が比較的高速且つ振幅が小さめのギャップは
ものすごく綺麗にいなすようになった。
反面、路面のうねりのような中途半端な速度域の入力で且つ振幅が大きい部分は
まるで船みたいにいつまでもふわふわと揺れるような印象を受ける。
これは、ボディがしっかりしてきたことで、その他のダメな部分が余計に(露骨に)感じるようになってしまった部分だと思う。
この場合は、要OHの足がバネを抑えきれず悪さをしているのだと推測(特に伸び側)。

ただ正直に言えば、高速を流してる程度ではあまりに普通に走れるので
”うおおお!”と思わず叫んでしまうような劇的な変化を感じる程ではなかった。

今朝は、それ以外の高荷重高負荷領域での確認。

そして、走り始めて思わず”うおおお!”と叫んでしまったのは
旋回中の(リアの)トラクションとそれを受けても破綻しないどころか尚曲がろうとするフロントの感じ。

露骨にそれを感じるのは主に奥が回り込んだ低速コーナー。
アプローチ時のブレーキングでフロントに荷重をかけバネを押しつぶすようにステアリングを回す。
エキシージのように軽さに由来した特性ではないので”スパッ”という感じではなく
どちらかと言えば”グイッ”と”タイヤの表面を削りながら”曲がっていくのがよく変わる。
例えて言うなら、旋盤でSUSのシャフトを切削する時のハンドルの感触。
あれぐらい”重さと硬さ”を直に感じることができる。

そして、作った前荷重を殺さぬように出口に向けて繊細にアクセルを入れていくと
瞬時に荷重が伝わりリアにトラクションが生まれる。
そのトラクションでぐいぐいフロントが押されていくが、フロントはそれに負けることなく
旋回力を維持し続ける。

”ステアリングを切ったら切った分だけ曲がっていく”とはちょっと違う。
”アクセルで曲げていく”の上級版って、こういう感じかぁ。
いやぁ、こりゃスゲェ。

アクセルパーシャルで抜けるような中高速コーナーでもこの傾向は変わらず
極端に言えば”バーンとブレーキ踏んでギャンギャンハンドル回してドンとアクセルを踏んで”も
何事もなかったかのようにコーナーをクリアできそうな懐の深さがある。
(↑やっちゃダメよ)

ただし、ブレーキからアクセルに踏み替えてコーナー脱出に向けて加速しようとすると
一瞬タイムラグがあってからリアタイヤのグリップが立ち上がり”グワッ”と曲がっていくような傾向があった。

これ、ハーフウェットの路面だったってのもあるかと思うが、多分デフだと思うな。
ドライ路面ならそれほど露骨に出るわけでもないのであんまり気にしなくても良いのかもしれないが
何せ人の意思に反して(遅れて)曲がっていくので、操作する方としてはちょっと怖い。

まぁ、この辺はミッションや脚も治してからじゃないと正確な評価にはならないな。
先述した”ボディがしっかりしてきた事で露呈したダメな部分”だろうからね。
なんにせよ、ボディとしてはとても良い方向だと思う。

いやぁ、良い車になってきた!

そうそう、当然のように対向車線では朝焼けさんが”百鬼夜行”を敢行していたが
暫く間を開けて冷静に見ると、異常だねw、アレ。
常にアッチ向いたりコッチ向いたりしながらあの速度域で”連なって”走るんだもの。
アタマおかしいでしょw

そういや今朝は”魔王レーシング”のTop2が揃っておりました。
流れで昔の話になりましたが、ターキーさんも含めて皆んな箱根にいたんだなという事を再認識。
まぁ、当たり前と言えば当たり前なんだけど知り合ったのが2010年代なので”今”の話ばっかりだったけど
懐かしい話で盛り上がりました。

箱根は走れる場所がたくさんあるので同時期に走っていても交わらない場合の方が多いのだが
朝からアッチもコッチも走る朝焼けさんwのおかげで僕らは知り合うことができました。
しかもそれを何十年と続けてるっていう。

・・・元気過ぎでしょ〜よw

菊池くんが”車の馬鹿話が出来ればそれだけでも楽しい”って言ってたが、本当にそう。
今朝は随分久しぶりに某所に来たが、やっぱりここは特別で最高だよ。
これで、全壊で走れたら極上だが、それはまぁ、追い追い。
いやぁ、久しぶりにめちゃくちゃ楽しかった!

追伸
来週はキクチ君が今年最後の来箱だそうです。
僕は結婚式に出席しなくてはならないので、朝だけ顔を出すかな。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 良かったですね仕上がって。
    そんじゃ、来週はしとどからご一緒にw

    返信削除
    返信
    1. 今のままではパイセンの高笑いがいつも以上に響くwので、最低でも脚とミッションは直してから参戦します〜

      削除
  2. 魔王レーシング赤玉号2023年11月7日 21:03

    久々の某所はやっぱり格別な場所だねー♪平和な世界にどっぷり浸かってる身には刺激が強すぎるけど笑またそのうちひょっこり行くのでよろしくでーす☆あ、魔王レーシングのトップは黄色なホンダ車の人ですよー、本人非公認だけど笑

    返信削除
    返信
    1. りょ〜かいですw

      でも、毎週あんな事してた人は、どこ行っても何やってももう満足はできないと思いますw
      戻って来るのを楽しみにしてますよ♩

      削除