2023年11月19日日曜日

最良の日

 



本来なら、そろそろエキシージの出番のはずが、今週もウチの主治医が来るということでS2000で出勤。
実は先週も出勤してたのだが、午後から結婚式に呼ばれていて8:00前には下山していたので
その時できなかったS2000の最終ボディチェックをしてもらいに。

まぁそんな感じなので、基本”殺し合いの連鎖”からは外れているS2000の場合は気楽なもん。
ただ、特性だけは理解していないと次につながらないので、先週に引き続きそこそこのペースでセルフチェック。

ところが、気がつくと後ろに緑色の屋根のない車が。
例によって、側だけジェントルメンのO氏がヒタヒタと後ろに忍び寄る。
チェックの為にそこそこエンジンを回しつつしかしあまりダメージを与えないようにと
7000rpmレブ縛りのペースを止む無く8000rpmまで引き上げることに。

まぁ、そんなんで勝てるなんてこれっぽっちも思ってはいないのだけれど
つまり”壁打ち”みたいなもんのはずなんだけど、それでも、なんだろね、やっぱり腹立つねw

それでも後ろに誰かがいてくれたおかげでセルフチェックでは分からなかった部分まで
確認できた事については、一定程度の感謝を申し上げる。
・・・その内、倍返しですけどねw

そんな生殺しみたいな一本目が終わり、今日はこれで終わりかな〜なんて思っていると
遠くの方から、明らかに背圧のかかったエキゾーストが近づいて来る。

”あれ?来たんじゃね?”

その瞬間そこにいた僕とO氏とキクチ君が自分の愛機に乗り込み”百鬼夜行”の列が通過するのを待つことに。
準備が終わると、殆ど間をおかずに朝焼けさんトコの愚連隊が”アクセルを抜いて”通過していく。

弾かれるように、キクチ君がO氏の後に続き、僕が殿を務めることに。
今は”復帰整備中”のS2000だけれど、その内あの中に飛び込んで引っ搔き回さないといけないので
まぁ、偶には鉄火場の空気を吸っておかないとね・・・ということで、参戦したんですけどね。

暫く離れていたので”今は”客観的に見れるんだけど、改めて見るとアタマおかしいでしょw
って感じの隊列スピード。兎に角旋回速度、ボトムスピードが速い。
単体での走行なら兎も角、これ、何台も連なって走ってんのよ?
バッカじゃねーのw
客観的に見ると、そんな印象w

それでも往路前半部分はどうにかごまかしがきくけど、流石に往路の後半区間に入るともう無理。
少しづつ少しづつ離されていく。
”コンチクショウ!”とか言いながら一生懸命ダウンヒルアタック。
普段なら頭に来て9000rpmまで回して挽回するトコだけど、流石にエンジン壊すわけにはいかないので
どうにか自制しつつ残り500rpmだけ残して必死に悔しさに耐える事にw

往路が終わる頃には僕はすっかり疲れ切って、復路はいつの間にか後ろにいたタマケンさんに譲り
僕はクーリングしつつ復路を走る事にした。

いやぁ、やっぱ速えなぁ。
つーか、あの速度域で毎週走ってよく壊れないもんだねw
まぁ、先頭切ってやってた僕が言える事ではないんだけどw

なんて考えながら、復路を走っていると一般車両にでも捕まったのか、再び百鬼夜行と相見えることに。
仕方がないので、復路後半部分でもうひと勝負!

いやぁ、久しぶりに良い汗をかきました。

その後、隣にキクチ君をのせ、”違和感がある”という部分を実際に見てもらうことに。
ターンインから旋回までは何の問題もないのだけれど、脱出に向けてでアクセルを踏んでいった時に
今までならリアがスライドしつつ前に進んでいったハズが、オンザレールで”グイッ”と曲がってしまう
ので”僕の今までの感覚とはどうしてもずれて”しまう。
僕はここに違和感があった。
だから余計に、”ワンテンポ遅れて車が反応して曲がってる”ように感じていた。

だが、これはキクチ君曰く”パネルボンド補強”の特性だとのこと。

ああ〜、なるほど。ボディが粘るってこういうことか。
確かにこの感じはロールケージやフルスポットの車両とは違う不思議な感じ。

僕の前乗ってたシビックはロールケージ溶接+スポット増しをしていたのでその感じは知っているけれど
この、こういう”しなりながら曲がる”みたいな感覚は、初めてだ。
少し、不思議な感じがする。
確かに”慣れ”は必要だと思うけど、慣れたら今までよりも”踏んで曲がる”ので、よっぽど速いと思うな。

あとは、やっぱり脚がもう本格的にダメ。
ショックがバネを抑えられていないので、いつまでもポヨンポヨンとまるで船みたいな動きになっている。
あと、もう少しバネレートをあげたい。
今の速度域だと、ボディ補強も相まって随分柔らかく感じてしまう。
それと、ミッションももういい加減にOH時期。
エンジンは・・・意外とまだいけるかも。

ま、まだ盛大に重課金が必要ということですw

でも、楽しかったな。
今年はもう少し走れるかもしれないけれど、季節はもう越冬地の季節。
冬の間に最低でも脚とミッションを直して、来春からはフル参戦と逝きたいところですな。

いやぁ、今朝も楽しかった!
因みに10年以上使ったカメラが遂にお亡くなりになってしまったので、暫くはiPhoneの画像になりそうです。

4 件のコメント:

  1. なかなか今朝は楽しかったね♪
    今年はあと何回来れるかなって感じで毎回一走入魂してますわ。
    魂の削り合いに来週もお付き合いくださいw

    返信削除
    返信
    1. 天気と状況が許せば、おつきあい致します〜!
      今週末はちょっと微妙かもしれませんが・・・。

      削除
  2. いつも、山羊Pに戻ってくると喉がカラッカラになってますw

    返信削除
    返信
    1. 僕もそうですw
      なので、ゲート侵入前に一休みして水分補給してます〜!

      削除