2023年9月24日日曜日

ポンドよ、下がれ!


普通に動くには動くんだけど、渋滞にハマると死んでしまうようになった我がエキシージ。
まぁ、ラジエターFANが死んでしまったわけですが。

色々調べてみると、どうやら原因は主に二つ。
ラジエターファンそのものが壊れる場合と、ファンコントロールモジュール(B117M0038F)
が壊れる場合。

ラジエターファンの場合は、壊れるとしたらモーターだけどまぁ過電流でも流れない限り
壊れるのは大体ベアリング。その場合は、回りはするけど異音が出るというもの。

今回は一切回らないので、どちらかと言えばコントロールモジュールの方が怪しい。
で、コントロールモジュール自体は左フロントフェンダーの裏側に固定されてたのを確認してるので
まぁ、交換自体はそれほど難しくはなさそう。

じゃ、やってみるかと値段を調べてみると、驚く事に国内価格で¥70,000以上しやがる。
これ、ただのリレーかなんかでしょ?なんでこんなにするのさ!
今は円の独歩安な状況だとは言え、これはちょっと高すぎじゃないの?
と思い、エリーゼパーツで調べてみても、やっぱり¥36,000以上の高価格。

こういうのはデンソーかパナソニックあたりの汎用品でも使って欲しいなぁと思いつつ
まぁそれでも国内価格の半額なので、これで試してみるか。

これで治らなきゃ、いよいよラジエターファン側の話か配線の話
(か、制御ECUの話。ウチのエキシージの場合はMOTEC側の話。)になるので
そうなったら、カウル外しの大仕事になるので、その時は素直にディーラーさんにお願いしよう。

その内ミッションも壊れるだろうし、いやぁ困ったね。
ある程度覚悟して買ったエキシージだけど、TカーのつもりがS2000以上に気を使う。

こりゃ、3台目が必要って事かぁw?
ま、それは兎も角先ずは直さないとね。
あとは、星の巡りが良くなる事を願うだけw


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2 件のコメント:

  1. 英国車を買っておいて、何を今さら、、、

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    1. 僕は、英国人にも”もっと良心がある”と期待していたのですw

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