普通に動くには動くんだけど、渋滞にハマると死んでしまうようになった我がエキシージ。
まぁ、ラジエターFANが死んでしまったわけですが。
色々調べてみると、どうやら原因は主に二つ。
ラジエターファンそのものが壊れる場合と、ファンコントロールモジュール(B117M0038F)
が壊れる場合。
ラジエターファンの場合は、壊れるとしたらモーターだけどまぁ過電流でも流れない限り
壊れるのは大体ベアリング。その場合は、回りはするけど異音が出るというもの。
今回は一切回らないので、どちらかと言えばコントロールモジュールの方が怪しい。
で、コントロールモジュール自体は左フロントフェンダーの裏側に固定されてたのを確認してるので
まぁ、交換自体はそれほど難しくはなさそう。
じゃ、やってみるかと値段を調べてみると、驚く事に国内価格で¥70,000以上しやがる。
これ、ただのリレーかなんかでしょ?なんでこんなにするのさ!
今は円の独歩安な状況だとは言え、これはちょっと高すぎじゃないの?
と思い、エリーゼパーツで調べてみても、やっぱり¥36,000以上の高価格。
こういうのはデンソーかパナソニックあたりの汎用品でも使って欲しいなぁと思いつつ
まぁそれでも国内価格の半額なので、これで試してみるか。
これで治らなきゃ、いよいよラジエターファン側の話か配線の話
(か、制御ECUの話。ウチのエキシージの場合はMOTEC側の話。)になるので
そうなったら、カウル外しの大仕事になるので、その時は素直にディーラーさんにお願いしよう。
その内ミッションも壊れるだろうし、いやぁ困ったね。
ある程度覚悟して買ったエキシージだけど、TカーのつもりがS2000以上に気を使う。
こりゃ、3台目が必要って事かぁw?
ま、それは兎も角先ずは直さないとね。
あとは、星の巡りが良くなる事を願うだけw
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英国車を買っておいて、何を今さら、、、
返信削除僕は、英国人にも”もっと良心がある”と期待していたのですw
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