2012年5月24日木曜日

Can you keep a "VISION"?


ジェフ・ベゾスインタビュー

Appleの故スティーブ・ジョブズやディズニー、Canonやワタミの会長なんかもそうだが
こういう人達は、”時代にマッチした”明確なビジョンを持ち続けている。

そのビジョンを具現化する為に最適な技術を使うのであって、逆ではない。
そして、そのビジョンには”企業側の都合”や”技術者のエゴ”のようなものは殆ど存在しない。

モノ作りでも一緒だ。

手を替え品を替えどんなイノベーションを起こしたとしても思想やビジョンは一貫している。
これからの時代、サービスにせよ製品にせよおそらくはそういうものしか残らないと思う。

大事なのは、似たり寄ったりの外見ではなく”ユーザーにどれだけの価値を示せるか”だ。
逆に言えば、”どこかで見たような製品”でも”ユーザーがワクワク”すれば買ってくれるハズ。

顧客は技術に金を払う訳ではない。
その製品が与えてくれる経験や価値にこそお金を払うのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿