2018年10月28日日曜日

復活祭




今朝はキクチ君が来てたり後期型ヘッドライトを譲ってもらったり(ありがとう!)と
本当は色々あったのだが、ウチのバカ筆頭・・・いや、組長が漸く
アクアで復活したおかげで、話題は全部それに持ってかれる事に。

いやあ、長えよ組長。
組長もサトゥーさん(15汁Beer)もいない中で、ここを維持するの大変だったんだから。
おかげであさやけさんトコにはしっかり目ェ付けられるし・・・。

何はともあれ、組長祝仮出所。
来て早々次はNCのロードスターが良いとかハチロクが良いとかS2000ガ〜とか寝言ばっかり言うので
組長の次の車は100系のチェイサーか33のセドグロに決めておきました。
それをガレージキクチとPHS(パワーハウスサトゥー)の二人が寄ってたかって弄くり回す予定です。
4〜500psもありゃ十分でしょ。
ホイールもシートレールもちゃんと”折って”おきますから。
あ、ちゃんと火も吹くようにしておきますから大丈夫ですよ♫
予定は来春ですかね〜

あとは最近まるで姿を見せない悪2000が復活すれば戦闘準備が完了です。
魔王レーシングも含めて三つ巴の新・冷戦ですな、来年は。

いやあ、楽しくなって来た!
あ、今日は路面温度も状況もハーフウェットだったので、走ったのは口だけw。
口先だけは完全にオールクリアのドライコンディションでウソ八百馬力が炸裂でした♫

楽しかった!
さ、また来週〜
あ!そういやパイセンがおらんかった!
伸びる前にその鼻へし折ってやろうと思ってたのにw


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

2018年10月21日日曜日

本懐





意外と早く帰ってこれたので、我が愛しのDucati1198で近所をふらっと。
来週こそは箱根でFun ride。


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

”目の敵”







・・・ご丁寧にパイセンまでいるのか。

天空を駆け下りてくると、ちょうど三叉路で待機している2台の外道が目に入って来た。
後ろのGT4はウチか朝焼けさんかの判断はちょっと難しいが、名目は違っても戦り合う事に代わりはない。

先程まで僕とキクチ君の後ろについていたエボが引き、代わりにパイセンとGT4が参列して来たその車列は
いつものように隙間なく前後の車間を埋め、ハーフウェットの箱根某所を駆け上がっていく。

今朝の箱根某所は兎に角路面温度が低い。
所々に点在する悪意も、正直僕らFR組にはやっかいだ。

ただ、タイヤが温まれば見た目ほど滑るわけではない。
ただし、それでも食わない場所が2箇所ほどあった。

往路では高速コーナー主体の前半部分、コークスクリュー状の下りの右コーナーと
三国から先にある2本のストレートの内、一つ目の下りの左コーナー。
そのどちらもが段附部分が悪さをしており、いつものように突っ込んでいくとブレーキが効かない。

復路では三国に至る手前の細かい部分、それと最後の上りの高速区間が濡れっぱなしで一向に乾く気配を見せていない。
最後の高速区間では最初の一本で試しに全壊で進入してみたところ、タイヤ一本分アウト側に飛ばされてしまう。ここが特にタチが悪い。
それと下りきる最後の新舗装部分が、濡れたような見た目の印象が悪くことさら気を使う。

・・・まあ良いか。無理と無茶さえしなければ、なんとかなるだろう。

天空スタートの復路は、正直ギア比が合わない部分が多くストレスが溜まる。
ここは最近”無理をしない”と決めている。
しかも中途半端に濡れたこの路面での過剰なプッシュは愚の骨頂。

だが、きちんと踏めそうな区間はきっちり踏んでいく。

復路も後半部分にさしかかり、僕は今朝の”出来”を確認し始めた。
後ろでギャンギャン言ってるAWDターボは復路においては三国に至る細かい部分が速い。
S2000はここでどうしても”待ち”が発生してしまう為、復路前半区間で稼いだ多少のマージンは
上りのストレートと合わせて大体このあたりで霧散してしまう。
だが、ここはまだコース全体の前半部分。
僕が先頭ならここは無理をしなくても良い。
コース全体のマネージメントを考えれば、この先の区間で再び取り返せば良いだけのこと。

復路の場合、僕はどちらかと言えば後半セクションとの相性が良い。
最近漸くFRの乗り方がわかって来た事もあり、S2000独特のトラクションの”ノリ”と相まって
特に出口に向かって回り込んだコーナーでは調子が良い。

つまりアクセルを開けていける、という事。

パイセンや多摩県さんの駆るNCだとまた状況は違うが、ターボトルクを生かせる
ストレートらしいストレートがないこの区間では、例えAWDターボでも少なくとも
立ち上がり(の最初)だけはこちらが上だ。
それは如実に車間に現れている。

だが今朝においては、それも下り切るまでの話だ。
一向に乾かない新舗装部分と高速区間は、正直今朝は踏んでいけない。

元々復路においては、後半の下りでマージンを稼ぎ最後の高速区間で勝負を決める戦略を取る僕とS2000は
今朝のようなコンディションは正直相性が悪い。

いつもならこの時期は、夜露で濡れるのは山蔭の部分だけで高速区間はドライコンディションが多かったハズが
今朝に限ってはそれが真逆になっている。

・・・ま、しゃ〜ない。

上りきった最後の高速区間で多少の意地は見せたが、悪意の残る今朝のようなコンディションではこんなもんだろう。

・・・あとは口で誤魔化そうw

今朝はそんな朝でした。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

2018年10月20日土曜日

これは何の因果か





昨晩チェックした時、箱根某所の状態は良かった・・・はずだった。だが、昨日深夜に
雨降りやがった凸(゚皿゚メ)
案の定、今朝はハーフウェットの半端なコンディション。
まあ、今日1日晴れてくれれば明日は祭りかなとか思い先ほどライブカメラをチェックしてみたら
雨降りやがった(PД`q。)
なんやねん、もう!!


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

2018年10月14日日曜日

ああ無情・・・


今週もエンジンかけるだけ・・・。
あとはタイヤの空気圧の調整くらい。

一体いつまでこんな週末が続くのか。
週末くらい晴れてよ〜(ノД`)・゜・。


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

2018年10月13日土曜日

原点回帰



誰もおら〜ん!!(๑°Д°)・∵.
パイセンいねえじゃん!

寂しく一人走ってると、元エリーゼ乗りのアバルトの方と、入れ違いで多摩県さんが。
寒い寒いと言いながら、いつものように話をするが箱根上空はもう冬の色。
先週は暑かったんだけど・・・。

最近、話題の中心は専ら過去の車。
やっぱり軽い車が良いなあっていうのは、割と共通みたい。

大きくて重い今時の車ではなくて、小さくて軽かった昔の車に
今時の”考え方”と”タイヤ”を履かせたら、実は結構イケるんじゃ・・・。
少なくとも、楽しそうではある。

乗り換えた時は、エンジン車が、というかスポーツできるNAエンジンがなくなるなんて
遠い未来だと、みんなが思ってた。
でもそれは経済の合理性を盾に、あっという間に来てしまった。

正直、欲しかった車を手に入れるなら僕は今この辺がギリギリじゃないかなと思ってる。
みんな考えることはおんなじなので、欲しい時はもうすでに遅かったりするわけで。

もしかしたらこの先2年くらいで、結構”風景”が変わるかもね。
そんな事を考えながら帰宅。
明日は雨かなぁ・・・。
週末くらい晴れてほしいんだけどな。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

2018年10月8日月曜日

油断大敵②


起きてみると信じられない時間帯を示していた我がiPhone。
一瞬、Appleの陰謀か?とも考えたが、恨まれる筋合いはない筈だ。

先ずは落ち着こうと煙草を一本燻らすも、出て来るのは名案ではなく冷や汗のみ。

するとミッキーパイセンから言外に”なぜ来ないのか”の文字が滲む様な”きやがれ”メールが一通。
僕は覚悟を決め急ぎ支度をし、国道一号線を飛ぶ様に我が相方を走らせる。
飛んでいけたらどれほど楽か、いやなぜ僕の相方は飛べないのかと筋違いの疑問が浮かぶもすぐに頭から消す。

最近、箱根某所に顔を見せないとすぐに”きやがれ”メールが来る様になってしまった。
通信手段こそメールの体をとってはいるが、これは実質的な”召集令状”である。
返事は”はい”か”イエス”、情状酌量の余地も無く即実刑、もちろん執行猶予など概念すら存在しないそれは
民事刑事どころか軍事政権下での軍事法廷と同等である。


8:30前に到着はしたが、最早ピークは過ぎややまったりモードの箱根某所。
軽く一本流してみたが、今朝は意外と食わない路面。
足元をすくわれない様に慎重に走るが、(復路の)命の泉付近の変形S字の切り返し左コーナーで突如ガス欠症状が。

それ以降は出なかったが、Gとコーナーの曲率とリズム次第では今の燃料ポンプではもう限界かもしれない(経年劣化による)。
いよいよ燃料ポンプやら細かい所のリフレッシュが必要か・・・などと考えていると我が相方はさらに難題を突きつけてきた。

帰り際、軽く一本流すかと思いコースインするとなぜか気がついたら後ろにミッキーパイセンと多摩県さんが。
間にいたボクスターも含めると計4台で軽く一本。

調子良く走っていると、先ほどガス欠が出た時と良く似たシチュエーション(復路、変形S字の右コーナー)で
今度は突如エンジンがストップ。
突然、ステアリングが重くなり一瞬アームが曲がるか何かしてタイヤが変な方向に向いてしまったのか
とも考えたが、良く観察してみるとメーターが消え、エンジンが止まり流していた音楽だけが延々再生されている。

慌ててクラッチを切りエンジンのスタートボタンを押すが何も反応しない。
後ろにいるパイセンに伝えなきゃと急ぎハザードを上げ、そのまま命の泉の駐車場にピットイン。
(ご迷惑をおかけしました)

そこで、一旦キーを戻してもう一度捻りスタートボタンを押してみると何事もなかった様に
我が相方は再始動した。
一緒に走ってたパイセン達に事情を説明し、今朝はそれでお開き。

あとは普通に帰って来れたのだが、突然の事に喉から手が出るほどド吃驚。

状況を整理して原因は何かと考えてみると考えられるのは3つ。
①先ほども出た燃料系の何かしらのトラブルでエンジンストップ。
②点火系含めた電気系の何かしらのトラブル。
③キーアクセサリーがヒール&トゥの際に右膝にあたりキーを回してしまった。
この中で①というのは正直可能性が薄い。
あまり聞いたことがないし、この場合はエンジンそのものにダメージを与える可能性の方が高い。
因みに③のトラブルはM兄弟の弟(今はS2000)も一度やってしまったらしく、一度警告を受けた事がある。
事の原因が③ならアクセサリーを外せば良いのだが、その割に右膝に何か当たった感触が無い。

そうすると一番可能性が高いのは②。
実は我が相方にはセキュリティが組まれているのだが、現状それを使用しているわけでも無く実際はただのバラストになり下がっている。

なら、外せば良いのだがこの解除にはコードが必要で、しかもそのコードは既に失われている。
ま、特に実害もないのでほっとくか・・・なんて思っていたのだが、スターターボタンを押しても
エンジンがかからない(特に暑い及び熱い時)という症状が頻発し、どうやらその原因がセキュリティの配線っぽい。

点火や燃料系のリフレッシュ(の予定)に、最後はこれですか・・・。
ま、しかし全壊中にエンジンストップとか流石に怖い上に生殺しも良いとこなので
どこかで時間とってきちんとやってもらいますかね。

これで、シーズンオフの主治医の工数獲得合戦は僕が一歩リードwでしょうか。
いやあ、それにしてもホント死ぬかとw
でも”売った喧嘩”を回収してからでないとくたばるワケにはいきませんからね!

うん、今朝も楽しかった!!


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

油断大敵①



今朝は主治医がやってくる予定ではあったが、パスとのこと。
正直今朝はそれが正解。

箱根某所だけではなく越冬地ですらまともに走れない有様。
なんだか今年はホント天候に恵まれない。

よってThe 座談会。
だが、ここで判明したのは車の仕様や走り方ではなく、僕は僕自身が思ってるよりも
思いの外”恨みを買っている”という事である。

”いやあ〜、盛りがってますねえw”
これが僕の精一杯の返事だった。

僕の座右の銘は”下克上”。
今年、確かに僕は箱根某所に穴を開けたとは思うのだが、それは思った以上に大きく
今それが”ゆりかえし”となって返ってきてる、そんな感じだ。

ま、何はともあれ盛り上がるのは良い事だ。
もう来シーズンに向けて色々な動きも出ているようだし、こちらも何かしら飛び道具でも用意しておかないと。


そんな今朝は口が走る事はあっても実際に走れるわけではなかったので、欲求不満がタラタラ。

そこで僕は解散後、伊豆スカイラインから修善寺、さらに西伊豆スカイラインから西伊豆一周の旅に出てみた。
ものすごく気持ちの良い旅ではあったが、思いの外時間がかかり気がついたらもう夜の帳が降りていた。

そのまま強行して帰っても良かったのだが、数時間後にまたこの辺に来る事を考えてみると
なんだか帰るのがバカバカしくなり、そのまま沼津で一泊。

言ってみれば箱根の麓なので、どんなに寝坊してもよゆーよゆー!と僕は考えていたが
翌朝、目を覚ました時にiPhoneが示した時刻は7:45だった。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村