2019年8月3日土曜日

両刀使い




10年以上前からエキシージが欲しかった僕は、縁あって突然ロータスオーナーになった。
そして、いざ箱根某所に持ち込んでみると、思ってた通り動きは軽いしエンジンもトルクフル。
まだ慣れてはいないので全開というにはほど遠いが、それでも好きな車で箱根を走るのは
それはそれは楽しいワケ。

図らずもずっと思い描いていた”4連つけたNA車両で箱根を走りたい”って夢が叶ったので尚更。

ただ、ウチに来てくれたこの娘、今まで相当甘やかされてw育った箱入りらしく
少しばかり全開くれたら、地味にちょこちょこ不具合が。

なんだろう、ちょっとびっくりしちゃったのかな(笑)

一つはブレーキで、これはウチの主治医に整備してもらったワケだが、実はわかってる不具合がもう一つ。
それは右リアサスの別タン(のフィッティング部分)からのオイル漏れ。
これ、多分ナイトロンの車高調だと思うけど、一度OHしないとダメだね。
まずは車に慣れるのが一番の優先事項だけど、不具合もちゃんと直さないと。

Sは元オーナーのM氏が散々エビス走った後でウチに来たので、それなりの痛み具合だったけど
それでもそれなりには走ったので、それを考慮すればSはすこぶる優秀だと言える。
Sは壊れやすいってよく言われるけど、少なくとも僕の相方は致命的な壊れ方はしてない。
もちろん、ちゃんと整備してもらってるってのもあるけれど、逆に言えばちゃんと整備すれば
箱根某所をアレ的にあれな感じ(?)ぐらいの速度域では走れる。

因みに乗ってみて一番Sと違うなと感じたのが、コーナーの真ん中でアクセルを入れた時の挙動。
僕のSはブレーキで車速と姿勢を整えたらあとはアクセルで曲げていくのだが
Sは基本的にアクセルを入れるとフロントがぐんぐんインを削りにかかる。
最終的にはフロントから逃げていくけれど、”アクセルで曲げる”感じがものすごく強い。

対してエキシージの場合、アクセルを入れるとフロントはどちらかと言えば
アウト側に逃げるような挙動を見せる。
高速コーナーでは、弱アンダーをキープしたまま4輪流して走るような感じ。
ただ、S字みたいな所はエキシージの方が速いかも。
これは軽さも効いてるんだと思う。

色々やって箱根某所に最適化したS2000と比べるのは、ちょっとアンフェアかもしれないけどね。

ま、そんなこんなを試すにもまずは足回りOHしてタイヤ(2011年製)を新品にしないと。
今年は、沢山走って色々試して不具合を出し切るの優先かな。

さ、明日は早起き早起き!


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

バッテリーチャージ




朝起きる→ライブカメラ見る→ガス→不貞寝。
梅雨が明けたら明けたで、今度は箱根が真っ白け。
どないしたらよろしいのん、もう!

で、不貞寝にも飽きたので、いつものハマスポットへ。
やっぱ絵になるなあ!

しかし、なんなのこの暑さ・・・。
一月前は寒かったんだけど・・・。

それにしても、車に乗ってもバイクに乗っても熱中症になりかけるって、どうなんだ?
僕はどこかで人生を踏み間違えたのか?

ま、今更考える必要もないかw


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

2019年7月28日日曜日

エキシージ初整備


誰の呪いか、今週末は日本列島台風直撃。
箱根某所は朝から店じまい・・・。

そこで、うちの主治医に2号さんを紹介に。
フェードしてしまったウチの相方のブレーキパッドを、S2000で使ってた実績のあるパッドに交換。
あとはバックミラーの取り付け(最初から無かった)。
あとは箱根車検もお願い。

そしたら、ブレーキフルードの色が綺麗に茶色。
ひょっとしてフェードしたのはこれが原因?

これは、やっぱり時間取ってちゃんとキクチ君に診てもらおう。
買った所でも整備はきちんとしてくれた筈だし、色んな質問にも的確に答えてくれたが
やっぱり特殊な使い方をする車は、それを知ってる人に診てもらうのが一番。

正直、キクチ君の場合は診る場所と診る粒度が違う。
やっぱりキクチ君が安心。

因みにバックミラーは土台の品番が違ってたらしく、金具を削って付けてもらいました。
でも、結局後ろは殆ど見えません。

ま、特殊な車なのでSのように全部お願いって訳にはいかないが。
それでも、信用してる人に診てもらうとやっぱり違うね、安心感が。
そう思いながら、バカみたいに熱い首都高をニコニコしながら帰ってきました。

・・・しかし、こんな夏日に乗る車じゃないねw
今日は空いてたから良かったものの、渋滞にハマったらただの地獄だよ・・・。


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

2019年7月27日土曜日

走りたいのに・・・




よりにもよって週末に台風直撃。
関東への直接攻撃はなかったみたいだけど、余波で朝晩のみ雨・・・。
※一応言及しておきますが、僕のせいじゃないw

仕方がないので、天日干しも兼ねて色々チェック。
足回りはどうも2wayっぽいな。
(別タンだったのでちょっと嬉しかったw)
ただ、どこのバネかまではちょっと判別できない。
リアはヘルパー入ってるみたいだけど。
フロント10kg、リア12kgってところかなぁ?

それと、車の性格上なのかストロークそのものはそれほど大きく取られてないみたい。
あと、後ろから見た時静止状態でドラシャが水平だった。
あんまり車高が落ちてないからかな。

いずれにせよ、今はこの状態で乗り回してみよう。

ただ、ブレーキパッドがダメで要交換(箱根某所だとフェードする)なので
キクチ君トコで交換してもらう際に下からちょっと色々覗かせてもらうことにしよう。

何はともあれ、早く晴れないもんかね〜


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

2019年7月21日日曜日

2019年6月23日日曜日

しばし休息


今週末はちょっと色々あって帰省。
なんだかずいぶん久しぶりに運転した気がするS2000。

このSを買ってから早7年。
1198でひっくり返ってギッチギチに頭冷やさないとイケない時期に
Mさんにそそのかされて買った当初はこんなにハマってしまうとは思わなかった。

3年くらい乗ったらロータスに乗り換えようとか思ってたのに、今だに飽きる気配がない。
しかも、朝焼けさんとの全面抗争を経て益々堕ちていくばかり。

早いトコ直さないとな〜

人生の約9割を仕事と箱根に投資している僕は、早いトコ復帰しないと人生そのものが破綻してしまう。

で、帰りは新幹線。

走り出して3年くらいは静かにしてたが、僕はこの漢に出会ってしまった。
それからずっと馬鹿げた週末を過ごしてきたが、ちょっとここらで一息つくのもSにとっては良いのかも。

そんな事を考えながら帰神。
さて、来週は晴れるかな。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

2019年6月9日日曜日

次期戦闘機について


どうやら梅雨に入ってしまった関東箱根領域。
晴れたらまた1198で・・・とか考えていましたが、中々そうはいかず。
よって今日は一日”今後のこと”を検討する事に費やす事に。

元々は、シビック時代に箱根界隈で暴れまわってたH氏に某所で喧嘩を売った事が事の始まり。
軽量なEG6を駆りソコソコ調子に乗っていた僕は、さらに軽量なエリーゼでボコボコにされた事がきっかけで
英国製の変態車両に興味を持ってしまったわけです。

おまけにあの小さくて軽いボディでMR、しかもNA車両。
僕にとっては、欲しいものがぎゅっと詰まった理想的なディメンションだったわけです。

・・・でもね。

ここまで色んな車両を見てきた中で、落ち着いて冷静になって考えてみるとだ。
バスタブモノコックにFRPのカウルを被せたラジコンみたいな車に数百万出すってどうなんだ?と。
これくらいの金額を出す気になれば、(素の)ボクスターだって買えてしまうわけです。
それこそ、もう一台S2000を買ってフルチューンだってできてしまう金額なわけです。

車って、言ってみれば一つの財産なわけです。
それくらいの価値があるものです。
本来は慎重に精査するべきなのですが、困った事に僕の価値基準は箱根某所が第一優先。
しかも使用用途は箱根オンリーっつ〜中々なイカれ具合。

その上僕の場合、エキシージは10年(以上)越しの恋。

何故今頃になってそんな事を言い出したのかというと、この前試乗させてもらったエキシージ
を反芻してみると、動力性能は申し分ない反面妙にうるさかったり
色んな部分のロータスクオリティがちょっと目についたなと。

で、良い機会なのでちょっとじっくり自分に向き合ってみたかったのです。
何が自分の中で最優先なのかと。

ま、結果は今更言及するまでもありませんねw

ただ、総合して考えると、某所であれだけのペースが維持できてかつ普通に街乗りができるくらい静かで
しかもそれほど壊れないS2000って車はよくできてるな〜と。

でもオススメはしません。
速さと楽しさとコンフォートの落とし所がマニアックすぎる。

でもそれがゆえに僕の場合は仕様用途と使用する環境が妙にマッチしてしまい
代替車両の選定が難しくなってしまった。

よって同等の車両を目指す場合は、ロータスのように一芸に秀でたものか若しくはポルシェのように
もうひとつ上の段階でバランスされた車両のどちらかになる。

そして結果的に、中々に難しい選定になってしまうのです。
ま、楽しく悩みたいと思います。

とは言え、もう殆ど決めてるんだけどね♬
あ、S2000もちゃんと直しますよ。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村