2023年4月23日日曜日

25 years after.

 



どうやら昨日或いは昨晩雨が降った様子の箱根某所。
いつものように箱根新道を登るが、気分は大分ガタガタ。
その気分のままトロトロ箱根新道を登っているとふと昔の事を思い出す。

箱根新道は元々有料道路だったよな〜
いつの間にか随分アベレージが下がったよな〜
20年前の状況が良かったのか?と言われると、それは今の時代ちょっと微妙ではあるがw
いずれにせよ、箱根新道は有料道路のままの方が都合が良かったな〜

そんな事を考えながら箱根側に侵入すると、7-11の近くでパイセンとすれ違う。
あれ?!こんなとこで?!・・・ひょっとして、この先の山坂道で追っかけ回される?!

ま、これは杞憂に終わったが、その後パイセンに”追っかけてくるかと思ったよ”と言われ
この人らはどこまで”武闘派なのか”とw
改めてヤベェ人らに喧嘩売ってるもんだとしみじみ自分の人生を振り返る。

ただ、今朝はまだ雨の影響が残る悪意に満ちた路面状態。
それと、とても寒い。昨日までの真夏日がまるで嘘のよう。

そんな状況なので、今朝はテキトーに流しつつ前回の反省を踏まえ、自分の操作を見直す時間に費やす。
エキシージの場合、車の走らせ方はサイボーグパイセンのようにでも操作はデスネ申様のように。
これが、最近の僕の目標。
これを頭の中にイメージしつつ、それをなぞるように箱根某所を往復する事に。
幸か不幸か、今朝は誰とも絡むこと無く僕の週末は終りを告げる。

だが、その代わり今朝は意外な旧友が箱根某所に登場する。
同じ山形大学出身で(水窪)ダム上がりの元MR2乗りのF谷君

彼はかつてEF7(CR-X)を駆り、縦横無尽にダムで暴れた挙句車両をダムに奉納した漢。
その後、主戦場を中部方面のサーキットに変え400ps近いMR-2で暴れていたが、人生の都合で車を降りる。

だが、一度外道に堕ちた者は死ぬまで外道らしく、コロナ禍の前までやっていた年末の”溺死者の集い”で僕やキクチ君の話を楽しそうに聞いていた。

そして、単身赴任で静岡に来た事を良い事に車を買い、そして箱根某所にやってきた。
まぁ、家庭の事情でアクセラスポーツで落ち着いたらしいが
それでも久しぶりの車が楽しいらしく、そんな事を話してた。

こういう趣味は、ギアスポーツと一緒で兎角お金がかかる。
人生のステージが変われば当然可処分所得も変わっていく。
僕の地元でエビスや菅生で行う”軽car耐久”が流行ってはいるが、そういった事情もあるのだと思う。

毎週のようにガソリン焚いてゴムと鉄を粉にしながらドンパチやらかして笑い合うなんて
普通に考えれば”普通の人生”との両立は余程余力がないと難しい。
(それを考えると、それを両立しているウチのK山さん(悪2000)はすごいと思う)

僕やキクチ君は箱根某所を知ってしまったので”普通の人生”を置き去りwにしたが
それでも自分のできる範囲で”車を楽しむ”のはとても良い事だと思うな。
こういう”何か”が無ければ、人生に張り合いがないしね。

因みに、道を教えて欲しいとの事だったので、横に乗せて一往復しました。
往路は兎も角復路はそこそこ踏みました。
とっても喜んでましたw

これで、(水窪)ダム上がりが来たのは3人目か。
80スープラに乗る前の会社の後輩も、山形大学出身者。

技術が前に進み、いろんな人と繋がる事が可能になった反面
そのお手軽さ故ひとつひとつの深さが浅くなってしまった現代。
今だにこういう深い縁が繋がっている事がなんだかとても嬉しくなりました。

出来れば現役時代にここでやりたかったが、それも含めての今朝の縁なのだと思う。
是非、家族を騙し・・・いや、言いくるめて走れる車を手に入れまたここに遊びに来て欲しいなw
因みに5/5にキクチ君が来箱するので、お暇ならまた是非w

いやぁ、車って良いねぇ!

追記
ターキーさん、ロータスのコートありがと〜!
大事に使います!!


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. ちょっと頷いた(笑)>普通の人生”を置き去り。
    普通の人生って何だろう、結婚する事?子供を持つこと?
    自分の人生、これで良かったなーと思えればそれが一番かとおもいます。
    私ごとでは、ありますが定年したら実家に帰る予定です。
    実家には、こんなに素晴らしい走る場所はありませんので、車も箱がえで、趣味も変わると思いますが、遊びにきた時には横に乗っけて下さいm(__)m

    返信削除
    返信
    1. 僕は、人生をやり直したとしてもおんなじ事してますねw、きっと。
      もしかしたら、シビックじゃなくてロードスターに乗っているかもしれないですけどねw

      いくらでも横乗っけますよ〜!

      削除