実際は開幕した箱根某所。
今朝はミッションの慣らしに出勤。
本当は伊豆一周の旅に出ようとか思っていたのだが、思いの外天気が暗転し
箱根某所でコソコソとミッションをガチャガチャしながら慣らしをしようかと。
ま、誰も来ないだろうし・・・と思ってたら意外と来るのね、皆様。
当然、パイセンと元シルビー乗りのS氏も来てるw
パイセンは兎も角、Sさんはホント変わったなぁ。
あんなカムシャフトみたいなタイヤ履いたS15で車まかせにGoing my wayだったのに
今じゃ立派なNAのFR乗りですねぇ〜
この前TBKで会った時は”パワーなんか要らねぇ”と、どの口が言うんだと思ってましたがw
ま、僕は僕でミッションの慣らしがあるので、クーリングスピードでミッションガチャガチャ
しつつ往復してたら、後ろから真っ白なポルシェが。
一見さんだろうと気にせずミッションの慣らしを続行してたら、いつの間にか後ろに張り付いている。
あれ?!着いて来る?!
いくら慣らし中とは言え、そこそこの速度で天空エリアを下ってた僕に着いて来るの?
・・・誰だ?
・・・あ、ガワだけジェントルメンのOさんだ。
道理で雰囲気のある走りをする訳だ。
この時点で天空エリアは終わり、三叉路を起点にガワだけのOさんと復路一本勝負。
決して広い訳ではない箱根某所で決して小さいとは言えないGT4で
ヒラヒラと舞う僕のエキシージをヒタヒタと追って来る。
登り特有の負荷の掛かったフラット6の排気音と4連スロットルが放つ独特の吸気音。
この二つが相まって箱根の山々に官能的な音が響く。
NAのMRという意味では同じ類いの2台だが、重量や各ディメンションを見ると随分違いがあり
結果としての乗り味は随分変わって来る。
どちらかと言えばRRに近く、前後が極端に詰められたショートホイールベースのエキシージは
”くるっと回ってドカンと加速する”ようなシチェーションに強く、旋回速度で勝負する車ではない。
その意味では4駆ターボに近い特性と言える。
一方、エキシージと比較すればより50:50の重量配分に近いGT4は、きちんとしたMRという事もあり
旋回性能はエキシージよりも高い(ハズ)。
その意味では、S2000をもっと高級にした感じに近いかもしれない。
生まれも育ちもまるっきり違う車とドライバーが、ここ箱根某所で同じように走り抜ける。
いやぁ、良いねぇ。
やはり、休日はこういうのが良い。
追い立てられるように僕はアクセルを踏み倒し、得意不得意が如実に現れる組み合わせの2台は
こうして復路を駆け上がりそして僕の初戦は終わった。
・・・あ、いけね、僕はミッションの慣らしに来たんだった。
まぁ、良いや。これでミッションの慣らしは終了にしようw
そう言えば、走り終えた後右フロントブレーキをチェックしたら
ブリーザーバルブから地味にフルードが漏れていた。
これ、OHすりゃ直るのかなぁ。
それとも、ブリーザーバルブも交換しないとダメかな。
キャリパーがダメになった・・・とは思いたくないなぁ。
仕方ない。
また、後で少しだけ増し締めしておこう。
こうして僕の休日は終わり満足げに下山したのだが、途中ガス欠の危機に陥りw
しかも雨が降りそうな天気にやきもきしながら帰ることになってしまった。
この前、TBKで元ロータス乗りのターキーさん(今はNC乗り)と話をしたが
ターキーさんの”キヲツカワナイクルマ、サイコーダヨ!”のセリフが身に染みるw
そういや、菊地君も”毎回上がった後は車を見ないと怖い”とか”無事帰って来れるのが素敵”
とかって言ってたが、今は僕にもその気持ちが痛いほど分かるw
そう言えば、シビック時代もそんな感じだったな。
決して車格に見合わない走りをしている訳じゃ無いのだが・・・。
その意味で言えば、S2000は頑丈。
3ヶ月に一回くらい、きちんと見てもらってメンテしてもらえば毎週ドンパチやっても
致命的な故障はなかったからね。
やっぱり日本車が良いのかなぁ。
なんかトヨタだらけになってしまった某所のパーキングを見てたら
そんな事を思った今朝の箱根某所でした。
あ、今週末は中部地方に出張なので欠席します〜
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