2023年3月5日日曜日

Break-in

 
漸く帰ってきた我が相方エキシージ。

今日は、ミッションの慣らしに伊豆一周でもしようかと思っていたのだが
思いの外天気が悪く、行動可能な時間帯は午前中だけになってしまった。

そこで、邪魔にならない程度に越冬地でぐるぐる回ろうかと画策した次第。

・・・んが、到着してみると右フロントのホイールとタイヤが妙に汚れてる。
あれ?!と思いチェックしてみるとブリーザーバルブからブレーキフルードが漏れている。
この時点で僕の日曜は終了してしまったw

だが、どーにか帰らなきゃいけないので、ターキーさんに工具を借り
S氏にブレーキクリーナーを貸してもらいその場で応急処置。
多分これで大丈夫だろうと思いつつ、折角珍しくこっちまで来たのに
一往復もできずに結局見学に甘んじる事になってしまった・・・。

そういや、僕のエキシージは僕で2オーナー目になる。
詳細はディーラーさんから聞いていたのだが、”右フロントホイールの黒い筋”が一体何なのか
いまいち不明だったのだが、どうやら前のオーナーさんも僕と同じ目にあったらしい。

今回、ミッションOHの他に油脂類の全交換もお願いしてあったのだが、どうもその時っぽい。
ディーラーさんの締め忘れとかっていうよりも、同じように締めたのに右だけ漏れて来たように見える。
(S2000でも同様の事例があったので)
恐らく、前のオーナーさんも同じような状況で同様の症状が出たものと思われる。
つまり、これはキャリパーの個体差か何かで、僕のエキシージの右キャリパーは通常よりも少し強く締めなくてはダメみたい。

まぁ、持病みたいなものだw

仕方がないので今朝は早めにお暇させていただいて、帰宅後速攻洗車。
片側のみホイールを綺麗にしたところで雨で強制終了。

ま、しゃーない。
サラリーマンの長期連休明けは”社会復帰に時間がかかる”ものだが、僕のエキシージも同じだったみたい。

結局”行っただけ”になってしまったが、それでも週末はやっぱり箱根が良い。
早く暖かくならんかね〜


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 無事に帰れたようで良かったです。愛機がご機嫌斜めにならないように乗って上げて下さい。(暫く乗らないと機嫌が悪くなる説(笑))

    返信削除
    返信
    1. いやホント、機械は”乗らない””使わない”が一番ダメですねw
      まぁ、シーズン中の週末のように過剰に負荷かけるのもどうかとは思いますがw

      削除