2014年2月16日日曜日

乱れたバレンタイン


かつてまだ地元でゲヘゲヘやってた時代、関東に雪が振り交通が麻痺する度に繰り返される
”新幹線に5時間閉じ込められた”とかっていう報道を見ては”大変だなあ”と人ごとのように
思っていた。

実際ホント大変だった。

駅に停車する度”車両点検”で都度運行見合わせ。
その度に繰り返される”運転再開のメドは立っておりません”のアナウンス。

しかも吹雪みたいな降雪の中、ドアの開け閉めは車掌に委ねられているので
車内とは言え外気温と然程変わらない車内環境。

忘れた頃に”ドアの開け閉めは自分たちでお願いね♡”と開閉権限を乗客に委ねられる時には
もう吐く息も真っ白のシベリアみたいな車内。

こんな状況でも通常料金なのに”なんでこんな意地悪されるん・・・”と僕は半泣き半笑い。
まるでかつての神田ぼたんを思わせるような環境だが、いくらM属性とは言えこれでは
我が魂がもたない。

事実、平塚を過ぎた辺りから僕は何故か笑いが止まらなくなっていた。

僕は”感情は条件反射”と考えていて、外部環境が全く変化しない”調和”のとれた世界では
人は人で居られなくなると思っているが、まさにそれを疑似体験する事になってしまった。

”在来線で5時間以上缶詰”は流石にクレイジーだ。

この大雪の中でインフラを通常通り運行するのは大変だとは思うが正直な所
”前日には積もるの分かりきってるんだからなんか対応しときなさいよ”
と感じたのは僕だけではあるまい。

実際雪国では”この程度”でここまで状況が悪化する事は無いのだから、決して不可能ではあるまい。
この大雪に因る経済的損失を考えれば、何十億の予算を組んでも決して無駄ではないであろう。


しかしなんだな・・・
昨日はホント色々疲れたわ。

御蔭で今日は何もできず、一日布団の中でゴロゴロ丸くなる有様。
ま、それはそれで気持ち良くウチの畜生共(ニャンコ)の気持ちがちょっと理解できました。

2 件のコメント:

  1. こっちは18時に会社でて
    いつもより20分遅れで帰りつけましたよ

    田舎なら電車の扉は押しボタンで閉られるんだけどね
    都会はこんな時に脆弱だね

    返信削除
  2. 僕の方は散々でしたw
    恐らく人が集中すると思って会社は21:00くらいに出たのですが
    ソレが仇にw

    人はそうでもなかったのですが、天候が酷くてまともな運行状況ではなかったです・・・。

    返信削除