2018年11月24日土曜日

ASM探訪記









一度は朝方の横浜を走ってみたくて、今朝は朝からみなとみらいへ。
交通量も少なく、晴れたり曇ったりながらも快適に朝方の横浜をふらふらと。

やはり、DUCATIは絵になる。
鎌倉のようなオールドクラシックな街並み、横浜のようなトラディショナルな街並みでもウチの娘は大層絵になる。

僕は本来、こういう街乗りは苦手なのだが、時間帯さえ選べば快適に過ごせそうだ。

そして今朝はそのままASMへ。
言わずと知れたS2000の大御所のひとつだが、僕の場合はSの整備は全て主治医に任せているので
他のショップに足を運ぶのは本来あまりない。
ただ、各パーツの出来の良さは知っていたので一度は来てみたかった。

正確に言えば、一度後輩の付き添いで来た事はあるが、ずいぶん昔の話なので
どちらかと言えばレカロショップのイメージが強い時期だったはず。
こうしてまともなS乗りとして来訪したのは初めてだ。

目的はここでしか売ってないレカロシートの現物チェック。

最近、SにいれてあるSPーGがちょっとガタガタ言い出したので、その辺の調査も兼ねて。
それと、最近元オーナーや主治医から流石に色々言われるようになって来たマフラーの調査もしたかった。

当初の予定通り、シートのチェックも終わりもう一つの要件であるマフラーを見ていると
たまたまなのかいつもなのかはわからないが、お店にいた代表の金山さんと色々とSについて話ができることに。

そこで感じたのが、きちんとした理論の裏付けがあってものづくりをしているということ。
意外と悪い人の多い車業界においてテキトーな製品のぼったくり商売も多い中では
”ああ、真面目なんだ”という印象が強かった。

まあ、コストも”正直”になってはいるが・・・。

ただ、僕自身昔と違って”サーキットで0.1秒を削るためにあらゆるモノを犠牲にする”姿勢ではないので
こういう”質感”を求める車作りは共感できる。
というか、元々ドレスアップ派(←あんまり信用されないけど)の僕はこういう
(BMWの)M的な”チューンドヨーロッパ車”みたいなのは大好き。

もちろん、その為にこれだけのコストを払うかどうかは別として。

最後に、いつかは入れたいと思ってる4連スロットルについて少し伺って今朝は終了。
所々プアな作りになっている部分に”余裕を持たせる事”を主眼に僕はいじって来たが
ま、S2000みたいな車には4連みたいなロマンも必要だからね。

純正の持つ適度な曖昧さや懐の広さみたいなものを4連で実現できないものかねえ・・・。

それは兎も角、今朝は色々勉強になった。
何より、朝方のみなとみらいはすこぶる気持ち良かったしね。

冬場の機関維持の走行にはちょうど良いかも。
うむ、今朝も楽しかった!


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 金山代表とSのことをお話しできたなんてすごいですね。
    ASMのマフラー装着お願いします。
    排気音ききたいので(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. アレさ、試せるものなら試したいんだけど、デフケースが大きいと干渉して入らないのよね・・・
      でも、現物見たり話聞いただけでも良い音がしそうだなとは思ったよ。

      削除