2015年9月12日土曜日

All works and no play makes jack a dull boy.



ゲートを潜り、駐車場に向かって暫く走るともう彼は着いていた。

余程楽しみにしていたのか、もう準備を済ませ走り出している。
偶々彼の後ろにつく事になったが、まずは路面状況の確認だ。

初手からいきなりクライマックスみたいな展開だが
まあ、良いか。
何れにせよ、この往路はキャンセルさせてもらおう。

三国峠まではいつも通りだが、三国峠から先の変形クランク
のようなコーナーには落ち葉やゴミが堪っている。

昨日の台風の影響なのだろうが、悪意のある堪り方をしている。
復路の場合、ここはそれなりに速度が乗る。
正直な所、ものすごくいやなシチュエーションだ。

どうしようかと思案しながら下りきるとそこにはやはり彼が待っていた。

・・・仕方ない。
上りはきっぱり捨ててしまおう。
コーナー一つ分なら、三国峠から先の区間で取り返せる。

そうしてスタートした復路。
比較的速度の乗るコーナーで顕著に見られる、4駆独特の動き。
ヨーモーメントをコントロールする為にリズミカルなステップを刻んでいるのが分かる。
32Rも似たような動きをするが、これほどリズミカルではないし、何より重力を感じる動きをする。
そしてタイヤの悲鳴は、圧倒的にフルタイム4駆の方が大きい。

何より違うのは、S2000のようなFRでは躊躇してしまうような滑り易い路面状況でも
気にせず突っ込んでいける所だ。
派手に落ち葉を巻き上げながら走るのを恨めしく思いながら、彼の少し後ろを追走してゆく。

三国峠までの上り区間にある少しせわしない小さめのコーナーで、差を少しずつ少しずつ
削りながら、Sにとっては我慢の区間が続く。
その甲斐あって、三国峠を過ぎる頃には随分引き寄せる事が出来ていた。

そこから先の下り区間はいつものように、或はS15や32Rを追っかけ回している時のように
少しずつではなく大胆に差をカッティングしていく。
この区間は、何方かと言えばS15を追っている時の感覚に近い。

問題はこの先だ。
S15や32Rとなら、4速で抜ける高速コーナーで詰められるが彼の場合はそこまで巧くはゆくまい。
なら、勝負は最後の最後にある、見晴し台を右に望む左の低速コーナー。

3速全開のまま、右に左にステップを踏み高速コーナーを刻んでゆく。
ほんの少しだけ、申し訳程度にあるストレートを4速で抜け全開のまま左の高速コーナー
を潜り抜ける。

全身が粟立つ、痺れる瞬間。
これ以上の世界を僕はまだ知らない。

3速に落としリズムを変えて、シケインのような高速コーナーを削り取る。
勝負ポイントにした低速コーナーに向け、僕のSは滑るように飛んでゆく。

ツバサを広げた猛禽類のように、或は獲物を捕らえるネコ科のようにしなやかに速度を殺してゆく。
減速帯による僅かな滞空時間がABSを作動させる。

2速でGを去なしながらコーナーをクリアすると、あとは開けたストレート区間で全開にするだけだ。
だが、彼が点灯させたハザードランプで、このターンは終了した。
一気に気が抜け、我に返った僕はアクセルを緩めクーリングラップに移行した。

・・・ふむ。
復路は良いとして問題は往路だな・・・。
ポイントは絞らないといけないが、下り区間のどこで仕掛けるか・・・。
まあ、あと2ラウンド程度やれば何か見えてくるだろう。

ふと気がつけば、油温は120℃を越えていた。

片道でここまで油温が上がるのはどうしたものか。
去年はこうではなかったハズなんだが・・・。
その辺は主治医でもある彼に少し相談してみるか。

そんな事を考えながら帰還休憩していると、甲高い金属音。
覗き込んでみると、インプレッサのフロントローターにクラックが。
これで今朝は終了になってしまった。

その後彼と色々な話をしたが、今僕の周りには彼以外にもS2000、32R、S15と馬鹿げた
連中が思いの外集まっている。

片道約4分弱のこのコースで真面目にタイムアタックをすれば、恐らく全員0.5秒程度の
タイム差にしかならない。
車種もパワーも車重も違う車が集まって、その枠内で競うのは堪らなく刺激的であるのと同時に
とても不思議な事のように思う。

車だけじゃなくて(車に対する)アプローチからして違う筈なのに、行き着く所は同じ場所。
多分、峠では車よりも人間の方が支配的なんだろうと思う。

だからこそ、箱根に集まる人種は皆個性的で魅力的でバカなんだろう。


今朝は結局この一本しか走れなかったが、堪らなく濃密な時間を過ごす事が出来た。
(その後事故があって、どちらにせよ走れはしなかった)
これでまた来週一週間頑張れる。

うむ、楽しかった!
だが正直、これでは消化不良であるから彼にはもう一度くらい遊びにきてほしいものだ。


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿