2024年5月19日日曜日

The DueL

 


今朝も待ち人来ず・・・

で、すれ違ったパン屋さん(山梨の天才)にアンブッシュからのゲリラ戦を仕掛けるw。
ただ、最近ずっと後ろから追いかけているので前に出ようと三叉路で待ち構えていたら
観光客の方とパン屋さんとの到着がほぼ同時のタイミングで”止む無く”また後ろにつくことにw。
仕方なくw、今朝もパン屋さんと復路一本勝負。

最近一緒に走る事が多いこの方。
パイセンとつるんで走っているのをよく見ているので似たような走りかと思いきや
意外とライン重視の綺麗な走り方をする。
因みにパイセンは徹頭徹尾最短距離をショートカットするw

パン屋さんは少し前まで71RSで走っていてその乗り味に満足してたみたいだけど
今はどうやらヌーネオバをお試し中。
”僕には合わない”とのことだけど、多分僕がS2000にR1Rを入れた時と同じように
柔らかさ(剛性感の無さ)が合わないんだと思う。
多分それが走りにも現れていて、比較的高速コーナーで少し躊躇している感じが見て取れる。

ここを真面目に走っている人は、みんな似たような車に乗ってはいるけれど
走り方はやっぱり個性が出てる。

いやぁ、面白いなぁ・・・後追いはw
しかも気がつけば、僕の後ろにポルシェ911(991)GT3が迫っている。

このペースについてくるポルシェなんて(朝焼けさんトコの人でしょ絶対!)と
思っていたら、案の定朝焼けさんトコの人だったw

この3台で連なっている時に百鬼夜行の本体とすれ違う。
向こうは向こうで大変そうだが、こっちはこっちでまた大変w

1本目はこれで終了したが、(最近いっつも後追いで遊んでもらってるしなぁ)と
少し思うところがあったので、もう一本今度は僕が先頭で。
そしてパン屋さんとフルで往復の勝負。
もしかしたら、三叉路で待っておけば百鬼夜行本体とも絡めるかも?なんて思っていたのだが
タイミングはバッチリだったにも関わらずなぜか三叉路付近の待機位置が混雑していてUターンできずに
結局往路復路共に彼と上から下までタイマンを張ることに。

いやぁ、面白かった!
この位置関係(エキシージが前衛、NCが後衛)だと、お互いの得手不得手が露骨に見えるところが面白いね。

今朝はもうそれでお腹いっぱい。
というか、あのペースで1.5往復だともうタイヤが保たないね。

その後はいつものように全員自分の立ち位置を確認するかのように口を走らすのだが
今朝に限っては、嵐の櫻井翔のような雰囲気をもった見知らぬ若いイケメンがいらっしゃる。

なんか雰囲気に合わない子と車(赤いハチロク:非AE)だなぁと思っていたら
偶々大観山で百鬼夜行に紛れてしまい、早々に道は譲ったものの
そのまま後ろを箱根某所までついて来てしまったというまことに不幸なラッキーガイw

それにしても初見であのペースについてくるかねw
聞いてみたらサーキットは数えるほどしか走っていないとのこと。
ただ、NSR乗りで父親が70スープラ乗りだという。

なんか、やっぱりバイク乗りはどっかオカシイんだと思うね、サイボーグパイセンを筆頭にw
今朝はそんな彼とここの走り方や最近の若人w事情などをネタに話し込む。

箱根某所に来ると、”ブレーキなんか踏むんじゃねぇ”とか”全部タックインで曲がれ”とか
理不尽な会話が多めなのだが、彼のようにまだ汚れていないピュアな若者と話をすると
いやぁ、ココロが洗われるねw

”キャンバーとかは分かりますが、キャスターとかは分かんないです・・・”

という事は、知識ではなくセンスだけで走ってアレについて来たのか・・・。
いやぁ、こういう若者が来てくれると嬉しくなるね!
まぁ、この先この若者の人生が狂っても僕は一切責任を持てませんがw
でも、こういう時代だからこそ、何か一つくらい熱中できるものがあった方が楽しいよな!

またおいで!

今朝も楽しかった!
楽しんでこそ人生である!

あ、因みにパイセンは風邪で病欠でした。
引きこもりなのになぜ風邪を引くんだ?と話題に挙がっておりましたw


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

2024年5月5日日曜日

まちぶせ

 


AM6:55。
いつもなら、もう百鬼夜行の一団がゲートに到着している時間だが、今朝に限っては妖気すら見えない。
なんかあったんだろうか?と思いつつ、いい加減待つのも飽きて来た。

と、いうか・・・向こうは既に暖まってるはずなのに、ゲートで待ち伏せして強制介入しても
こっちは準備運動もなくいきなりクライマックスみたいな状況だよな?これ。
エンカウントする場所をちょっとずつTBK側に寄せていくのはまぁ良いとして
よく考えてみたら、ただただ一方的に不利な状況に飛び込んでいってるだけじゃねぇか。

ああ!もう!やめだやめ!
これなら、TBKから真っ向勝負を挑んだ方がなんぼかマシだ。
もう少しちゃんと戦略を考えよう。

そんな逡巡があり、今朝は待ち人来ずで一人で箱根某所に侵入。

今日はリアのバネ交換の効果確認に専念しよう。
そんな思いを抱きながら、往路を軽く流す。
後半とは言えまだGWの真っ最中。
それなりに人がいるかと思っていたが、正直それほどでもない。

ただ、バラけている分”間”が悪い。
ただし、リアのバネ交換の確認にはちょうど良い。

リアのバネ交換で最も変わったのは、コーナー出口に向かってアクセルをポンと踏んだ時のフロントタイヤの感触。
これまではアクセルオンでズルズルとフロントが逃げていくだけだったが
アクセルオンでのピッチ方向の姿勢変化が抑えられてフロントタイヤが粘ってくれるようになった。

ステアリングでタイヤの外側を削っていく感じ。
この感触は、パイセンやウチの悪2000のステアリングの感触に少し似ている。

これは良い。
これなら今までよりもワンテンポ早く踏んでいける。
キクチ君が言うように、足回りはダイアゴナルで考えないとダメだな。

そんなことを考えながら走っていた復路。
朝焼けさんトコの車列は一向に姿を見せないが、いよいよなんかあったのか?と思い始めた下り後半セクション。
その最も下り切った部分でついに百鬼夜行とすれ違うことに。

いやぁちょっとタイミング悪いなぁ、どうすっかなぁ・・・
と思いつつ、急いでUターンして後を追うw
流石に追いつくことはなかったので、先週に引き続き三叉路でのアンブッシュからのゲリラ戦。

今朝は、サイボーグさんを筆頭にパイセン、パン屋さんと続く。
先頭のサイボーグさんが少しアクセルを緩めてくれたので程なく追いつき、復路はフルでこの4台で走ることに。

後ろから見てると、どうも今朝のパイセンは、なんかリズムがいつもとちょっと違う。
後で聞いてみたら、直前にサイボーグさんの横でTBKの下りを体感してたらしく
その感覚が残ったまんま走ってリズムが狂ったみたい。
本人曰く”同じように突っ込んでいくとフロントがグラグラする”とのこと。
2010年代の車は、僕ら世代からすると”牙を抜かれた”印象が多少なりともあったのだが
少なくともボディや足回りはちゃんと進化してるのね。

で、その後に続くパン屋さん(山梨の天才)は、一人で走るつもりでゲートをくぐったら
いつの間にか百鬼夜行の連隊が後ろにいて、慌てて道を譲ってその後を追っかけて来たみたい。

つまりこっちもちょっとリズムが狂ってるw
結果的にサイボーグさんのBRZからワンテンポのビハインドを許しながらのNC連隊ヒルクライムになってる。

僕はと言えば、”そのつもり”で来てるのでリズムがおかしくなることはなかったが
とは言えNCの旋回速度に勝負を挑んでも結果は見えているので
リアばね交換の効果も相まってクレバーにクレバーにクレバーにw追い詰めていく。

いやぁ、後追いって楽しいw

今朝はそれで終了。
その後は全員口を走らすwことになるのだが、パイセンが86/BRZに興味津々だったのが意外だった。

それと、僕とマスケン以外定年の話で盛り上がっているのがちょっとびっくりw
”下”が入ってこない以上、僕はずっとペーペーのまんまなのだが
年の差でもリアルにペーペーなんだって事実が割と衝撃的だったw

いやぁ、年を取るのはあっという間だなぁ。

それでも20年以上こんな風に遊ぶ事ができて尚も事態は進行中wっていうんだから
色々言われる僕ら世代(ロスジェネ)は車を楽しめた幸せな最後の世代なのかもね。

いやぁ、やっぱり箱根は楽しい!
最高のGWでしたっ!

追記
今朝はいつものカメラは持って来てたんですが、SDカードを忘れまして写真はiPhoneです。
やっぱりセンサーサイズは大きい方が写りが良いね。


にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
にほんブログ村

2024年5月4日土曜日

Open day.

 




日中の暑さとは打って変わって少し冷やっとするくらいの今朝。
温度差は激しくなるが、これくらいならば寧ろさわやかと言える。

二輪で箱根を駆け抜けるには最高の天気。

・・・が、今朝はちょっとした修理と点検でドック入り。
内容は大した話ではないのだが、何よりこの良き日にタイヤを削って遊べないのが辛い。
だからと言うわけではないが、約束の時間まで余裕があるので箱根某所の入り口まで軽く流す。

しかし、流石にGWだね。
いつもより遅い時間とは言え、それでも世間一般では随分早い時間のはずなのに
箱根新道小田原側入り口で既に渋滞・・・。

ここはインバウンドはあんまり関係ないと思うが、それでも流石に一級観光地。
人や車が、まぁワラワラと。
二輪なので、渋滞はある程度キャンセルできるが、それでもやっぱり気を使う。
因みにR134号線沿いのセブンイレブン(七里ガ浜店)は、箱根以上にカオスな状態に。
人も車もマックスな上に飛び交う言語の殆どが非日本語。
一体ここはどこなの?・・・と一瞬目眩がするほどの混雑ぶり。
功罪はもちろんあると思うけど、これ、この辺の地元の人達にとってはホントただの罰ゲームなんじゃ・・・。

翻って箱根上空は日差しは強いが湿度も低く至って快適。

ホント、箱根に住みたいわ。
ただ、事情通(誰だw)によると、箱根はしょっちゅうガスってる為に、思ってる以上に湿度は高いそう。
だから、車やバイク好きには意外と箱根はお勧めできないらしい。
やっぱり不便は不便らしいしね。

ま、そんな話は兎も角、今朝はバイクでちょろっと楽しんで来ました。
我が肋骨も漸く大人しくなり始めたので、そろそろちゃんと走りますかね!


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村