2023年7月2日日曜日

貝殻亭の思い出


 




僕は元々バイクが嫌いだった。
ところが、ネットで偶々見かけたDUCATI1198に一目惚れしてしまい、しかもチャリンコ用の
合羽を買いに行ったバイク屋さんはどういうわけかDUCATも扱っていた。
そこで、なんとなく1198の見積もりを取ってみたら、新車のプリウスと同じくらい。
当時はバイクの相場なんて知らなかったし、”アレ?安くね?”と勘違いした僕は免許もないのに1198を買ってしまった。

その日のディーラーさんから帰る道すがら、僕は近所の教習所に申し込みをし
そこから僕のバイクライフが始まってしまった。

当時はそれまで乗っていたEG-6を売った後だったし、色々思うところがあって暫く車から
離れていたこともあり、”バイクに乗る”ということが車に慣れた僕にはとても新鮮だった。
風を感じる事や暑さ寒さをダイレクトに感じる事、何より車では得られなかった
”一人で走っても楽しい”という事に半ば中毒気味なくらいハマっていた。


いずれにせよ、僕は2010年前後に突然バイクにハマってしまった。
当然そこには1198の存在があったワケだけど、それと同等以上に当時一緒に働いていた拓さんの存在もあった。

僕が免許を取って車にハマってしまったように、彼は友人のバイクの”音”に痺れてしまい
そこからバイク道へ堕ちてしまったらしいw

バイク道の先達という事と同じ東北出身者ということもあり、2009~2011の週末は殆ど一緒になって
箱根某所や西伊豆・南伊豆を走り回ってたような気がする。
暗くなった秋口の寒い伊豆スカを二人して凍えながら帰ってきたのは良い思い出ですw

僕が10年以上経っても今だに”バイクって楽しい”と思えるのは、この経験があったから。
初めて膝を擦った時の感触は今だに覚えてるしね。
因みにこのブログの本来の意味は”ドカブログ”だったはずなんだけど、いつの間にか某所日記になってしまいましたw

そんな僕に取っての二輪の伝道師拓さんなのだが、実家の宮城県に帰る事になりました。

仕事及びご自身の人生の都合なので仕方ないのですが、後一回くらいは真城峠を一緒に走りたかったな。
ま、それはコバルトラインでやりますかね。

何はともあれ、お疲れ様でした・ありがとうございました。
今後ともよろしくです!


あ〜・・・1198乗りたくなってきた。
早く戻ってこないかな。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 懐かしい写真ですな
    こっちにきたら、一緒に走り行きたいね

    返信削除
    返信
    1. 行きましょう〜!
      連絡しますね〜!

      削除