下界は真夏でも、過ごしやすく静謐な空気の箱根某所。
今朝はS2000で、軽く流す程度に。
改めて思うが、S2000の旋回能力は凄まじい。
上まで回せない現状では驚くほどの旋回速度で走っているわけではないが
それでもメカニカルグリップの感触はエキシージよりは遥かに上。
特にフロントグリップの懐の深さ。
そしてそれと同等程度のリアのスタビリティ。
これがあるからS2000はコーナーの種類を選ばず比較的ラインの自由度が高い。
速い遅いはともかく、描こうと思えばいくらでもラインは描ける。
振り回して速い車・・・というよりは、”基本に忠実に”が反映されやすいスタビリティ重視の車。
対してエキシージは、どちらかと言えば”積極的に振り回す必要がある”車。
どちらが良いとか悪いとかよりは単純に好みの問題・・・かな。
”蕎麦とうどんどっちが美味しい?”みたいな話と一緒。
ただし、箱根某所ではS2000の方に分がある。
それは単純に箱根某所で最も重要な”奥が回り込んだコーナー”に対する適性の差。
これが、伊豆スカイラインのような比較的Rが綺麗なコースならまた話は別。
伊豆スカイラインなら、どちらかと言えばパワーウェイトレシオに優れる方に適性がある気がする。
なんにせよ、S2000はコーナーが気持ち良い。
そんな事を考えながら気持ち良く流していても、対向車線はそれとは真逆の賑やかなw世界。
ただ、今朝に限っては割と平穏。
最近、周りの人達が新しい車に乗り換え始めているので、今の時期は
”セットアップが終わるまでの慣らし期間”みたいなものなのかな。
平和なら平和で良いんだけど、やっぱり若干少々キナ臭い方が"ぽい"気がするw
やっぱり箱根某所は”全力で揉みくちゃ”が一番面白いからね。
ま、今の僕はS2000もエキシージも全力稼働が難しい状況なので、外野の戯言になっちゃうけどw
なるべく早めに車を直そう、そして場を乱そうwと決意を新たにした初夏の朝でした。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿