開幕!!・・・って程の状況では無かった今朝。
朝焼けの人達も殆ど居なかったし路面状況もそれほどでもない。
特に(往路から見た)三国峠から先の区間はまだ信用できる程じゃない。
それでも確実に春めいた箱根に期待して集まったのはどうも僕だけでは無いらしい。
状況も状況だし軽く目を慣らして帰るつもりだったのが、話の行き掛り上もあってハチロクと遊ぶ事に。
ドンガラで20バルブ載っけてSタイヤ履かせたハチロクが遅い訳が無いのだが
それを知ってる人間と出来る人間は極限られる。
ハチロクは、漫画で描かれている程スーパーじゃない。
(復路の)三国峠から先は、路面温度が低いとは言え比較的ハイシーズンと似た状況ながらも
目の前のハチロクはトラクションとスライドコントロールに苦労している。
それでも、3速4速主体の高速区間なら兎も角2速が主体のこの区間は、僕が思っていた以上にこのハチロクは速い。
僕のSもいつも以上にABSが介入してくるし、ハチロク程ではないにせよ”綺麗に”走れる状況でもなかった。
そんな状況でのドッグファイトがつまらない訳が無い。
NA、FRと言うディメンションは一緒なのだがお互いの得手不得手が露骨に出た格好で
トータルで見れば良い勝負だったと思う。
(復路の)上りの高速区間は、その手前の下りきる部分の処理が(ハチロクの方が)抜群に巧く
予想以上に車速が伸びるハチロクに正直びっくりしてしまった。
まともに走れたのはこの区間だけだったのだが、それでも十分に楽しめた。
Sとハチロクじゃトンボとトビウオぐらい違う訳だが、こんなに噛み合う展開になるとは思ってもみなかった。
彼の得意なところと”悪2000”の得意な所が似ていて、彼と走る事で僕は自分の弱点を
改めて知る事になり、その意味でも今朝はとても有意義だった。
そして、突き詰めて行くと僕はまだ”今の相方の状況”を把握しているとは言い切れず
最後の最後の部分ではまだ信用できている訳ではなかった。
特にステアリングを切る速度と量が、僕の持ってる”感覚”と今の相方では少しズレがあって
それがまだ修正できてない。
普通に走る分にはそれほど問題になる訳でもないのだが、今朝のハチロクのような手練が相手では
そういう未熟な部分が露骨に出てしまう。
速くはなっているが、まだ表層的な部分でしかそれを引き出せてない。
それが分かっただけでも今朝は収穫。
テストしては十二分。
あとはこのハチロクの彼が恒久的に僕等に絡んでくるようになれば上々だw
因にハチロクの彼をナンパしてきたのは組長です。
今年もこの人は相変わらずですw
にほんブログ村
シーズン始まった感じですね
返信削除組長もお元気そうで何より(^_^;)
余裕があれば車高をいじって方向性見て欲しいですが
難しければ減衰いじって方向性を見てもらえれば
次回預かり時の方向性が見えるかも
返信が遅れてしまいすいません・・・。
削除やっぱりストロークはまだちょっとたりないみたい。
色々試してみてダメなら、それこそ足回りの新調かな。
まずはヘルパーかな。