今週末は予定が立て込んでいたが、合間を縫ってS2000のバッテリートラブル対処。
1週間経ってみて調べた結果、バッテリー単品での電圧は12.4Vであり異常なしと判断。
車両に繋いでキーON後の、アイドリング時の電圧も14V以上あり、オルタも正常と判断。
・・・え?
この場合、原因は二つ。
連続したバッテリー上がりは、実はそれほど充電されてなくて且つ矢鱈と低かった
外気温も相まって起ってしまった偶然の産物の可能性が一つ。
もう一つは、オルタネータ以外に”何かしら”の原因があり過大に待機電流が流れている可能性だ。
上記一つ目ならそれほど問題ではないが、二つ目の場合はそう簡単には治らず
根が深い可能性がある。
・・・むう。
困ったな。
まずは問題が上記のうち”どちら寄り”か調べよう。
今のフル充電状態で再び1週間放置して、何も無ければ暫く様子を見て1かどうか確認する。
もし再びバッテリー上がりが発生した場合は、一つ一つ確認するしか無いなあ・・・。
・・・配線の劣化なら、厄介だなあ。
先ずは様子見・・・ですな。
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