2020年9月22日火曜日

Perfect day

 

世間では4連休だなどと実しやかに語られているようだが、僕には通じない。

だが、GWもお盆休みですらどこにも行けなかった人達が親の仇を取るかのように
行楽に出かけている為、若干混み気味のR134が嫌が応にでも僕にそれを感じさせる。
最終日だから大丈夫だろうと思いつつ、一応早めに出た僕もその流れに取り込まれてしまう。

それでも涼やかな海風がとても気持ちが良い。

少し前まで異常に暑かった湘南エリアも、最早秋の匂いを感じる程に。
いつの間にか、昇りゆく朝日を浴びながら海沿いを走る季節になってしまった。

今年はどうにも時が過ぎるのが速い。

箱根某所は快晴。
空気も清廉で、ここは既に秋の空。
某所までの山坂道も今年一番と言っても良いくらいに快適な空気。

ゲートオープンと同時に侵攻した僕は、途中ウチの悪2000とガワだけジェントルマンのO氏とすれ違う。
いくら快適なコンディションとは言え、根本的に求めているのはソレではない僕らは
エンカウントしたら即座にオープンコンバットが基本。
挨拶は、互いの”ルームミラー越し”がスタンダードなのだ。

今朝はウチのS2000が来るかな?と思いつつクーリングペースで流していると
やってきたのは随分車高がぺったんこな車。
アレ?と思う暇もなくガワだけジェントルマンのO氏は当然のように車間を詰めて来る。

正直な所、僕が今もっとも苦手とするのがこういう病的な軽量車両。
僕のエキシージは加速だけはするので、少しでもストレートがあれば、コーナーtoコーナーで
多少のマージンが稼げる。
だが、今駆け上がっている復路前半で稼いだマージンを、三国峠から先の区間でジワジワと
削り取られていく瞬間が、精神衛生上、実によろしくないのである。
僕自身がそうであるように、また僕が対組長戦(GTR)や対S氏(シルビア)でやっていたように
軽量車両は兎角そういう戦略に長けている。

思った通り、命の泉から先の区間では、思う存分に甚振られてしまった・・・。

そこから先、どれだけ僕が良い走りをしようと、実質的に今朝は僕の完敗だ。
終始ニコニコしているO氏の表情がそれを物語っている。

ただし、後ろから見ていたO氏に”綺麗に荷重かけて曲がっていけるようになったね”
と言われたのは嬉しかったな。
僕が知る限り、ロータスのような軽量MR車両については天辺の人だけに
”(走っている時の)後ろ姿が綺麗"というのは僕にとっては至上の褒め言葉だ。

しばし休憩した後、僕はそれを確認したくもう一度コースインすると
いつの間にか今度はウチの銀色の悪党がやってきた。

まだ油温が十分に上がっていない事もあり、僕は徐々に速度域を上げて行ったのだが
なぜか今朝は一向に離れていかない。
だんだん頭にきて、全開で引き離しにかかるが、復路でも往路でも必ずミラーの端に写ってる。

明らかにこの前とは違う。
僕自身S2000のオーナーだけに、コーナーの旋回速度で敵わないのは知ってはいるが
それでもこうも良いように炙られると屈辱だ。

O氏同様、執拗に炙りにかかるのは(復路における)三国峠から下り切るまでの区間。
往路においてもソレは同様だが、その部分に至っては僕のエキシージのギア比が合わない
問題も絡んで来る。

ギア比についてはおいそれと変更できない事もあり、しばらくは走り方と
タイヤサイズの変更でどうにかするしかあるまい。

そう言えば、僕と悪2000のタイマンにウチの白いTypeSの子が絡んできた。
勿論、しばらくすると彼は視界から消えていってしまうのだが、彼はまだまだここからだ。

走行後、”どう?”と聞いてみるとやはり”動く足”にまだ慣れないらしい。
2年前くらいの悪2000同様、動き過ぎるのが怖いらしい。
僕は逆に動かないと怖いが、それはタイヤのエッジを削り取る感触が薄いから。
彼の場合、まずはステアリングを通してタイヤの接地状態を感じる所から始めた方が
結果的に近道のような気がする。
以前に比べてタイヤからの情報量は桁違いのはずだし、タイヤにはまだ余力があると思うので。

”どうやったら速く走れるか”ではなく、”どうやったらタイヤを使い切れるか”を考えた方が
結果的にベターな気がするな。

僕や菊地君の世代のように、限界が低い所から右往左往して現在に至った"訳ではない"今の子達は
そういう所から始めた方が安全に楽しめると思う。

今朝の箱根某所はあらゆる意味でパーフェクトだった。
似たような人達とタイマン張れた事もそうだが、遊びに来てた車も510ブルや27トレノ
Z31やNAロードスターにエリーゼ等、箱根に似合う車ばかりが勢揃いしてた事が大きい。

生ガスの懐かしい匂いが大いに漂う箱根某所も随分懐かしい。
やはり箱根には少し古めのエモーショナルな車がよく似合う。

帰り際、鎌倉の街中で出会った240Zなんかまさにそう。
新型Zも発表されたらしいが、やはりZと言えばこっち(もしくは30か32)だ。
今とは安全に対する考え方も交通法規も随分違うが、それでも僕はこういう車の方が好きだ。
速い遅いの話ではなくて、色気があるかどうかだ。
何故かは分からないが、設計者の意図や目的がはっきりしている車ほどソレを感じる気がする。

うん、今朝は本当に楽しかった。
箱根もが良かったの勿論、まるで出来の悪い茶番のように渋滞している江ノ島から先のR134を
ほぼキャンセルできる回避ルートを漸く構築できた事が、まるで昔からこの辺りに住んでる
地元民になったみたいで地味に嬉しい。

雨が降ったり止んだり、やたらと渋滞していたりと、大した連休じゃなかったな・・・
と思っていたのがまるで嘘のよう。

All's well that end's well.

うむ、良い連休でした!

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2020年9月5日土曜日

The DUEL






台風直前の箱根某所。
波は高いが、天気は暑いくらいに快晴。
その所為か、湘南エリアはこれだけ朝が早くても既にサーファーで混雑している。
しかし対照的に、箱根は閑散としていた。

明日のコンディションがそれほど良くはないであろう事は想像に難くない為
今朝は割と流行るかと思いきや、そこに現れたのはLotus乗りでPorshe乗りのO氏のみ。

別名:ガワだけジェントルマンの魔界紳士。

先に到着していた僕が駐車場でUターンしていると、そこに颯爽と現れた。
僕は急いで彼の後を追うが、間に一台入ってしまい往路はそのままひとり旅。
そこで僕は三叉路で彼を待つ。
鳥のさえずり以外何も聞こえない静寂の中に、水平対向6気筒のエンジンサウンドが聞こえ始めた頃
僕は我が相方をスタートさせた。
未だにフィルムによる飛び石対策をしていない僕は出来れば先行の方が都合が良い。

やがてミラーに白い影が映り始めた頃、僕はその影を消さんと我が相方に鞭を入れる。
しかし、それがどれだけ難しいかは、何より僕自身が知っている。

実は僕自身、ノーマル及びライトチューンという制限を設ければ現状ではケイマンGT4が
箱根某所において最もバランスが取れた車両ではないかと思っている。
簡単に言えば、S2000の上位機種みたいなもの・・・だろうか。
それともF22のような最新の戦闘機とでも言えば良いのだろうか。

対する僕の相方はMRと言う点では同じだが、どちらかと言えばRRに近いディメンション故
重量バランスは決して良くはない。
唯一のメリットである軽さを生かし、アクセル開度の高さで勝負する。
どちらかと言えばF16のような特殊な戦闘機に近いかもしれない。

しかし、F22とF16どちらが強いのか?にあまり意味がないのと同様
GT4とS2エキシージがどちらが速いか?なんて比較にも、同様に意味がない。

何故なら、あらゆる場所、環境で常に最強の機体など存在しないからだ。

極論すると、あらゆる速さと強さは環境(とルール)に依存する。
その環境にどれだけ自分の車両を合わせていけるか、チューニングとはそういうものだと僕は考えている。

そして、比較的低中速向けのコースに合わせられている僕の車両は、ここ箱根某所においては
いかに相手がケイマンGT4とは言え、決して見劣りしてはいない。
とくにコーナーからの立ち上がり、加速においては決して負けてはいない。

そしてこの日の僕は、今までにないくらいのアクセル開度率だったのかもしれない。
今までは、どちらかと言えばオンザレール的な走りだったのが
今朝に限っては弱アンダーからの4輪ドリフト的な走りが、多少なりとも感じることができたからだ。

うん、漸くMRの乗り方が少しわかってきたのかもしれない。

結局のところ、エキシージとGT4の車間は広がったり縮まったりを繰り返し
一定程度の車間を保ったまま、今朝は終了した。

その後は、O氏といつものように他愛もないおしゃべりを楽しむ事に。
結局今朝は、Y中組と朝焼けさんの所からは僕とO氏のみの出席。
互いにロータス乗りである二人しか来なかったのは、ある意味何かの証明かもしれない。

今夕から夜にかけて台風接近に伴う雨が振ると言う。
その為今朝しかないと考え暑い中苦労して箱根某所に向かったが、そこには夏の暑さよりも熱い走りがあった。

やはり週末はこうでないと!
いやぁ、今朝も楽しかった!


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2020年8月30日日曜日

Summer day

 




S2000という車は実に厄介だ。
トータルバランスに優れ、基本的に弱点がない。
よく曲がりよく止まり、よく走る。
特に旋回速度に至っては異常とも言えるほで、結果的にコースにおける
アベレージスピードは異様に高い。
何より、車の基本的なディメンションにおいてある程度”設計者の理想”が反映されている。

僕は当初、S2000のこうした特徴から”出来の良い、しかし面白みのない車”だと思っていた。
いつかの記事にも書いたかもしれないが、僕は基本的になんでもできる人間には興味がない。
これだけは負けないという人間にこそ魅力を感じるのだ。
それは車でも一緒で、当時欲しかったE36M3、NSX、S2000、そしてS2エキシージの中で
一番魅力を感じなかったのが実はS2000だった。
それこそ他の車に比べて”優等生過ぎてつまらない”と、僕は浅はかにも思っていたのだ。

しかし突き詰めて考えれば、どれだけチューニングを施しても車のディメンションは
個性として必ず残る。つまり生まれ持った素性の良さは必ず最後に効いてくるのだ。
でなければ、350psや450psなんてのがゴロゴロしているY中組の中で
銀色に輝く2台のS2000はあれ程存在感を示せなかった筈だ。

だが、車の素性においてどれだけ優劣があろうとも、一芸を磨きに磨けば必ず光る。
S氏のS15シルビアがちょうどそれに当たる。

僕は、S2000で彼と走る際にはいつも”コーナーでは絶対負けないのに!”と思っていた。
だが、結果はいつも”良くて引き分け”、そんなものだった。
それはそれで面白い勝負ではあるのだが、パワー差をトータルバランスで覆せない悔しさがあった。

そして僕はエキシージで走りだした。

それは僕自身の長年の夢でもあったのだが、同時にそれは大概の車には加速負けしない
強力な武器を手に入れたのと同義だった。

今、箱根某所を駆け抜けている銀色のS2000と朝焼け色のS2エキシージ。
僕はそれなりの旋回速度と抜群の立ち上がりを武器に、追いかけてくる銀色のS2000を引き離しにかかる。
それは、ちょうど僕が数年前に感じていたVS15シルビア戦の感想に近いのかもしれなかった。

走り終えた後、”コーナーを抜ける度に少しずつ引き離される感じを久しぶりに味わった”
と悔しそうに言っていたのが印象的だった。

峠は基本的に常に無差別級だ。
相手が100万の軽であれ5000万のポルシェであれ対等な立場だ。
だからこそ、これはガキの喧嘩であり遊びなのだ。
それ以上でもそれ以下でもない。

幸運な事に、僕は周りの人達に恵まれている。
だからこそ僕は地元の水窪ダムで走り初めて以来、走るステージは変わっても
変わらず同じスタンスで走る事が出来ている。

これほど熱くなれる事が他にあるだろうか。
無論、暗黙の了解やマナーを守った上での話である。

あの当時、オレ達は本気だった。
そして今でも本気で走る事ができている。
それは、どんな状況でも本気で相手をしてくれる人達がいるからだ。
僕はその事にこそ感謝したい。

そんな事を考えた、ある夏の日の朝でした。


因みにその後、ウチの悪2000とパイセンがタイマン張ってましたw
幸か不幸か、巻き込まれた方もいたようですがw

いやあ、楽しい朝でした!

2020年8月22日土曜日

残暑真っ盛り

今朝はDUCATI、1198。
週末は涼やかになるというのはどうやらブラフだったらしい。

僕はまだリハビリ中なので軽く流す程度に収めるが、対向車線では地獄のような鉄火場になってるw
見たら寿命が縮むような、背筋の凍るまるで恐怖新聞のような車列。
例外なくイヤなのしか走ってねえw

その後、異国の人が乗るAlfa4C(と言う名のマセラティ)をネタにみんなで色々議論。
どうやら4Cは個体差の当たり外れが大きいみたい。
でも、電気系トラブルは怖いね。見えないし。
それこそ、エンジンミッションボディはどこでも良いけど、エアコンやオルタ、配線関係は
安心の日本製を使用してほしいものです。

今朝はこんなもん。
リハビリとしてみれば満足だけど、やっぱりもう少しちゃんと走らせないとダメね。
身体中アチコチ痛い上に、身体そのものが硬くてやんなっちゃう。
あと、単純にあっつい・・・。

それにしても、アスファルトのざらっとした感触が懐かしい・・・。

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2020年8月16日日曜日

変わった天気と変わらずの熱い日




朝起きてみると、相変わらず茹だるような暑さの下界。 
今年は去年に比べても頗る熱い、少なくとも湿度は高い気がする。
そんな亜熱帯気味の湘南エリアを抜けて、涼しさを期待しつつ少し夏バテ気味の
重い体を引きずりながら、いつもの箱根某所へ。

今朝は誰とも絡むことはなかったが、いつもの馬鹿げたメンツといつものように。
でも、今朝は暑さにやられてみんな日陰干し。
それでも、フルに近いメンバーが集まり、駐車場は大盛況。

僕はリハビリだって事もあり、軽く流す程度に収めるが、対向車線ではウチの悪2000とパイセンがタイマン張ってる。
詳細は聞いてないけど、きっと楽しかったと思う。
どっちもオカシイからねw

今朝はその他に昔の会社の後輩が来てた。
銀色に輝く80スープラ。

彼はどちらかというと僕らと違って賢い類の人間だが、それでも社会人になって初めて買った
80スープラを今だに大事に乗ってることが嬉しかった。
”80が好きなんです!"って言ってたのは、どうやら”本気の好き”だったらしい。
ここまで来ると立派にキ○ガイとも言えるw
今や貴重な大排気量のターボFR。大事に乗ってね!
またおいで!

長梅雨だったりいきなり酷暑になってみたりよく分からん今年の天気だが
それでも箱根某所は例年通り相変わらずです。

やっぱり週末はこうじゃないと!
楽しかった!

追伸
パイセン、無事帰りました?


2020年8月10日月曜日

キリキリ舞

 

今朝も箱根はガッスガス。

でも時々思い出したように青く晴れてくれるので、昨日よりは随分マシ。

思いの外、楽しめました。


んが、パイセンいねぇじゃん!( ゚Д゚)㌦ァ!!

来いとか言っといて。

来いとか言っといて!!


ま、走れたので良しとしましょう!



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