2020年9月5日土曜日

The DUEL






台風直前の箱根某所。
波は高いが、天気は暑いくらいに快晴。
その所為か、湘南エリアはこれだけ朝が早くても既にサーファーで混雑している。
しかし対照的に、箱根は閑散としていた。

明日のコンディションがそれほど良くはないであろう事は想像に難くない為
今朝は割と流行るかと思いきや、そこに現れたのはLotus乗りでPorshe乗りのO氏のみ。

別名:ガワだけジェントルマンの魔界紳士。

先に到着していた僕が駐車場でUターンしていると、そこに颯爽と現れた。
僕は急いで彼の後を追うが、間に一台入ってしまい往路はそのままひとり旅。
そこで僕は三叉路で彼を待つ。
鳥のさえずり以外何も聞こえない静寂の中に、水平対向6気筒のエンジンサウンドが聞こえ始めた頃
僕は我が相方をスタートさせた。
未だにフィルムによる飛び石対策をしていない僕は出来れば先行の方が都合が良い。

やがてミラーに白い影が映り始めた頃、僕はその影を消さんと我が相方に鞭を入れる。
しかし、それがどれだけ難しいかは、何より僕自身が知っている。

実は僕自身、ノーマル及びライトチューンという制限を設ければ現状ではケイマンGT4が
箱根某所において最もバランスが取れた車両ではないかと思っている。
簡単に言えば、S2000の上位機種みたいなもの・・・だろうか。
それともF22のような最新の戦闘機とでも言えば良いのだろうか。

対する僕の相方はMRと言う点では同じだが、どちらかと言えばRRに近いディメンション故
重量バランスは決して良くはない。
唯一のメリットである軽さを生かし、アクセル開度の高さで勝負する。
どちらかと言えばF16のような特殊な戦闘機に近いかもしれない。

しかし、F22とF16どちらが強いのか?にあまり意味がないのと同様
GT4とS2エキシージがどちらが速いか?なんて比較にも、同様に意味がない。

何故なら、あらゆる場所、環境で常に最強の機体など存在しないからだ。

極論すると、あらゆる速さと強さは環境(とルール)に依存する。
その環境にどれだけ自分の車両を合わせていけるか、チューニングとはそういうものだと僕は考えている。

そして、比較的低中速向けのコースに合わせられている僕の車両は、ここ箱根某所においては
いかに相手がケイマンGT4とは言え、決して見劣りしてはいない。
とくにコーナーからの立ち上がり、加速においては決して負けてはいない。

そしてこの日の僕は、今までにないくらいのアクセル開度率だったのかもしれない。
今までは、どちらかと言えばオンザレール的な走りだったのが
今朝に限っては弱アンダーからの4輪ドリフト的な走りが、多少なりとも感じることができたからだ。

うん、漸くMRの乗り方が少しわかってきたのかもしれない。

結局のところ、エキシージとGT4の車間は広がったり縮まったりを繰り返し
一定程度の車間を保ったまま、今朝は終了した。

その後は、O氏といつものように他愛もないおしゃべりを楽しむ事に。
結局今朝は、Y中組と朝焼けさんの所からは僕とO氏のみの出席。
互いにロータス乗りである二人しか来なかったのは、ある意味何かの証明かもしれない。

今夕から夜にかけて台風接近に伴う雨が振ると言う。
その為今朝しかないと考え暑い中苦労して箱根某所に向かったが、そこには夏の暑さよりも熱い走りがあった。

やはり週末はこうでないと!
いやぁ、今朝も楽しかった!


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2020年8月30日日曜日

Summer day

 




S2000という車は実に厄介だ。
トータルバランスに優れ、基本的に弱点がない。
よく曲がりよく止まり、よく走る。
特に旋回速度に至っては異常とも言えるほで、結果的にコースにおける
アベレージスピードは異様に高い。
何より、車の基本的なディメンションにおいてある程度”設計者の理想”が反映されている。

僕は当初、S2000のこうした特徴から”出来の良い、しかし面白みのない車”だと思っていた。
いつかの記事にも書いたかもしれないが、僕は基本的になんでもできる人間には興味がない。
これだけは負けないという人間にこそ魅力を感じるのだ。
それは車でも一緒で、当時欲しかったE36M3、NSX、S2000、そしてS2エキシージの中で
一番魅力を感じなかったのが実はS2000だった。
それこそ他の車に比べて”優等生過ぎてつまらない”と、僕は浅はかにも思っていたのだ。

しかし突き詰めて考えれば、どれだけチューニングを施しても車のディメンションは
個性として必ず残る。つまり生まれ持った素性の良さは必ず最後に効いてくるのだ。
でなければ、350psや450psなんてのがゴロゴロしているY中組の中で
銀色に輝く2台のS2000はあれ程存在感を示せなかった筈だ。

だが、車の素性においてどれだけ優劣があろうとも、一芸を磨きに磨けば必ず光る。
S氏のS15シルビアがちょうどそれに当たる。

僕は、S2000で彼と走る際にはいつも”コーナーでは絶対負けないのに!”と思っていた。
だが、結果はいつも”良くて引き分け”、そんなものだった。
それはそれで面白い勝負ではあるのだが、パワー差をトータルバランスで覆せない悔しさがあった。

そして僕はエキシージで走りだした。

それは僕自身の長年の夢でもあったのだが、同時にそれは大概の車には加速負けしない
強力な武器を手に入れたのと同義だった。

今、箱根某所を駆け抜けている銀色のS2000と朝焼け色のS2エキシージ。
僕はそれなりの旋回速度と抜群の立ち上がりを武器に、追いかけてくる銀色のS2000を引き離しにかかる。
それは、ちょうど僕が数年前に感じていたVS15シルビア戦の感想に近いのかもしれなかった。

走り終えた後、”コーナーを抜ける度に少しずつ引き離される感じを久しぶりに味わった”
と悔しそうに言っていたのが印象的だった。

峠は基本的に常に無差別級だ。
相手が100万の軽であれ5000万のポルシェであれ対等な立場だ。
だからこそ、これはガキの喧嘩であり遊びなのだ。
それ以上でもそれ以下でもない。

幸運な事に、僕は周りの人達に恵まれている。
だからこそ僕は地元の水窪ダムで走り初めて以来、走るステージは変わっても
変わらず同じスタンスで走る事が出来ている。

これほど熱くなれる事が他にあるだろうか。
無論、暗黙の了解やマナーを守った上での話である。

あの当時、オレ達は本気だった。
そして今でも本気で走る事ができている。
それは、どんな状況でも本気で相手をしてくれる人達がいるからだ。
僕はその事にこそ感謝したい。

そんな事を考えた、ある夏の日の朝でした。


因みにその後、ウチの悪2000とパイセンがタイマン張ってましたw
幸か不幸か、巻き込まれた方もいたようですがw

いやあ、楽しい朝でした!

2020年8月22日土曜日

残暑真っ盛り

今朝はDUCATI、1198。
週末は涼やかになるというのはどうやらブラフだったらしい。

僕はまだリハビリ中なので軽く流す程度に収めるが、対向車線では地獄のような鉄火場になってるw
見たら寿命が縮むような、背筋の凍るまるで恐怖新聞のような車列。
例外なくイヤなのしか走ってねえw

その後、異国の人が乗るAlfa4C(と言う名のマセラティ)をネタにみんなで色々議論。
どうやら4Cは個体差の当たり外れが大きいみたい。
でも、電気系トラブルは怖いね。見えないし。
それこそ、エンジンミッションボディはどこでも良いけど、エアコンやオルタ、配線関係は
安心の日本製を使用してほしいものです。

今朝はこんなもん。
リハビリとしてみれば満足だけど、やっぱりもう少しちゃんと走らせないとダメね。
身体中アチコチ痛い上に、身体そのものが硬くてやんなっちゃう。
あと、単純にあっつい・・・。

それにしても、アスファルトのざらっとした感触が懐かしい・・・。

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2020年8月16日日曜日

変わった天気と変わらずの熱い日




朝起きてみると、相変わらず茹だるような暑さの下界。 
今年は去年に比べても頗る熱い、少なくとも湿度は高い気がする。
そんな亜熱帯気味の湘南エリアを抜けて、涼しさを期待しつつ少し夏バテ気味の
重い体を引きずりながら、いつもの箱根某所へ。

今朝は誰とも絡むことはなかったが、いつもの馬鹿げたメンツといつものように。
でも、今朝は暑さにやられてみんな日陰干し。
それでも、フルに近いメンバーが集まり、駐車場は大盛況。

僕はリハビリだって事もあり、軽く流す程度に収めるが、対向車線ではウチの悪2000とパイセンがタイマン張ってる。
詳細は聞いてないけど、きっと楽しかったと思う。
どっちもオカシイからねw

今朝はその他に昔の会社の後輩が来てた。
銀色に輝く80スープラ。

彼はどちらかというと僕らと違って賢い類の人間だが、それでも社会人になって初めて買った
80スープラを今だに大事に乗ってることが嬉しかった。
”80が好きなんです!"って言ってたのは、どうやら”本気の好き”だったらしい。
ここまで来ると立派にキ○ガイとも言えるw
今や貴重な大排気量のターボFR。大事に乗ってね!
またおいで!

長梅雨だったりいきなり酷暑になってみたりよく分からん今年の天気だが
それでも箱根某所は例年通り相変わらずです。

やっぱり週末はこうじゃないと!
楽しかった!

追伸
パイセン、無事帰りました?


2020年8月10日月曜日

キリキリ舞

 

今朝も箱根はガッスガス。

でも時々思い出したように青く晴れてくれるので、昨日よりは随分マシ。

思いの外、楽しめました。


んが、パイセンいねぇじゃん!( ゚Д゚)㌦ァ!!

来いとか言っといて。

来いとか言っといて!!


ま、走れたので良しとしましょう!



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2020年8月9日日曜日

KEEP on GOing !

世間ではお盆休みだなどど言われているらしいが、僕には通じない。


明け方、Webカメラで現地をチェックしてみると、ガスで真っ白。

ま、リハビリだし、ドライブがてらゆっくりと。

いずれにせよ、こんな日に上がってキャッキャと喜んでる訓練された馬鹿は僕ぐらいだろう

と思い上がってみると・・・いっぱいいた 。

しかも上級なド変態しかいやしねえ


今朝は結局ずっと真っ白だったので、走ってたのは口だけだけど、それでもここは楽しい。

スイフト転がしで汁Beer乗りのS氏は奥多摩近郊から若いのを何人かスカウトしてきたので

また盛り上がりそうだし。

しかも、僕が好きだった頃のHONDA(DC2RとFD2R)に好き好んで乗ってる愚か者もいるw

この時代にもいるんだね、社会不適合者が。

なんだか嬉しくなっちゃった。


ただ、僕と同じくリハビリ中のパイセンはちょっと右足が不調のようだけど。

お互い歳も歳なのでw、ゆっくりじっくり治していきましょ〜ね!


走れなかったのは残念だったけど、やっぱり休日はこうじゃないとね!

いやあ、箱根って本当に面白いですねw



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2020年8月1日土曜日

リハビリプログラム





大破してしまった我が手と心のリハビリの為に、ちょっとだけ散歩。
行けるなら箱根へ・・・とも思っていたが、朝方、ウチの近所はまだ雨が残る梅雨の末期症状。
まだ違和感が残るが、余計なことさえしなければ問題はなさそう。
ま、無理せずちょっとずつ。

ようやく鬱陶しい季節が終わったが、それにしても今年は色々変な年回りだな・・・。


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