2017年11月26日日曜日
凍える世界
ええ〜・・・凍ってんじゃん・・・。
入口でこうなら、三国の先は北極やなかとか?
止む無く今朝はコレで終了。
ただ、ここまで来てすぐ帰るのもアレなので、折角だから芦ノ湖まで降りてみる事に。
おお〜富士山ちょ〜キレ〜!
冬山の空気はもうそれだけで気持ち良い。
雪深いド田舎育ちの僕は、やっぱりこの透明な空気が好き。
走れなかったのは残念だが、ま、気象条件だけは仕方ない。
また今度・・・来年か?
ゆっくり帰る道すがら、箱根新道で朝焼けさんトコの主力連隊と遭遇。
箱根某所以外ではあまり見かけたりしないのだが、箱根に来ると先ず何処かで誰かに遭遇するねw
女子高生の”渋谷に行くと必ず誰か居る”みたいなもんかな。
しかし、この連隊は雰囲気あるね。
いつもはこの人達に喧嘩を売りに行ってるワケだけど、サーキットアタッカーとも違う
独特の空気感を纏って静かに行軍する百鬼夜行。
某所以外で改めて冷静に見ると寒気がする。
なんか、寿命が縮みそう。
そうそう、ターキーさんも来てたようです。
・・・病院抜け出してきたんじゃないだろうねw
それにしても今年はコレで終わりかなぁ〜・・・。
楽しかったけど、天気に恵まれなかった分ちょっと物足りなかったなぁ・・・。
あとは越冬地・・・越冬地かぁ・・・。
冬までも遊んでもらうようになったら、もう僕には心休まる日々が来ないかもしれない。
・・・其の内誰も居ない時に練習しに行こうw
あとは銀色の悪党を誘ってエリーゼの試乗会したいもんですな。
にほんブログ村
2017年11月24日金曜日
Home
一応、現プロジェクトが一段落した事も有り、半ば強制的に今日は休み。
本来ならS2000でエビス西に行くつもりだったのだけど、向こうはもうすでに雪国。
予定も消えた事だし、平日だしガラガラだろうと某所に上がってみたが、結構人出があるのね。
日差しはあるが、空気はもう冬のそれ。
少なくとも1198で上がるのは今日で今年最後かなあ。
今年は色々あって二輪は控えていたが、それでもやっぱり締めは箱根。
年に何回かは食べているレストハウスの大名そばも安定の美味さ。
価格は”山の上”になっちゃうけど、”眺望権”も含むと考えれば標高ほど高くはない。
事前に軽く走った事も有り、出汁の甘さが身にしみる。
しょっちゅう来ているからか、何だかここは凄く落ち着く。
ちょっと人出があるから、静かってワケでもないんだけど。
芦ノ湖を見ながら今年あった事来年の事、仕事や趣味も含めて今後の事を色々考えてみる。
”縁”や”運命”みたいなものとは上手に付き合わないとなあ・・・と紫煙をまあるくひとつ。
やりたい事を一通り済ませるとあとは帰宅のみ。
意外と人出があったので混む前にとチャチャチャッと帰り支度。
思った程混む事も無く、予定通りの時間で帰宅。
良い息抜きになりました。
珈琲一杯蕎麦一杯でも、それが箱根某所なら何でもプライスレスだね。
にほんブログ村
2017年11月20日月曜日
実質今期終了
雨上がりの晩秋の箱根。
何だかいつかの状況と似てるなあと背中に悪寒が・・・。
善く善く見てみてたら、案の定霜が降りてやがる。
その所為か、今朝の常連さんの二駆組はほぼ全滅。
こういう状況では単独で軽く走るに限る。
元々S2000は滑らせて楽しむ車ではないのと、その境界が高い所に有りかつ曖昧な為
僕はあまりこういう状況が好きではない。
だが一度走り出してしまうと状況がどうでアレそれは勝負になってしまう。
そして、どんなカタチでも負けりゃハラワタがねじ切れるくらい悔しいwので走りません。
・・・って言うてるのに、勝負を挑んでくる頭のオカシな人達がいらっしゃるw
一人は朝一の濡れてんだか凍ってんだか良く分からん状況でゲリラ戦を挑んでくる単純にタチの悪い人。
”やだーッ!ヤダーッ!”って叫びながらも踏めるトコだけ踏んでみるがまあグリップしやしねえ。
こんなん(勝負に)カウントしねえ!って思うもののこの悔しさは一体なんだ?
もう一人は自分で弄りも走りもできる尚更タチの悪い人。
まるで真冬のゲレンデみたいな状況で4駆でFRに喧嘩を売ってくるとは人としてどうなんだ?
とは思いつつ駐車場で話しているのも寒いので、(他車との)間隔を空けて走り出すも
いつの間にか僕の後ろについてやがる。
最後の最後に復路一本だけ走ってみたが、暖まる為に走ったハズが身も心も凍る結果に。
今朝は何故かオフ会が多かったのだが、車好きならあの辺に留めておくのが幸せなんだなと心底思いました。
その後帰宅してみると、”風邪かな?”くらいの初期症状が一気に本格化しそのままバタン。
で、起きてみるとこんな時間。
まあまあヒドい一日でした。
にほんブログ村
2017年11月12日日曜日
Mad dogs
天気は良かったが、空気はすっかり冬の箱根某所。
しかしながら、”寒い寒い”と布団で丸まってる人はここにはあんまり居ないようで・・・。
平均年齢は高い筈だが、精神年齢はそれに比例しない。
少なくとも走りはハッチャケておられるw
皆様一通り通常以上の技量を持った上で、駆け引きにも長けるので尚更タチが悪いと言える、ムシロw
で、こんな寒い日でも見知った顔は勢揃い。
でも最近、Y中組の面々は仕事の関係で欠席が多く、まことにけしからん為体をさらしている。
だが、箱根某所においてY中組のプレゼンスを落とす事はまかりならんので、今日も今日とてゲリラ戦。
で、今朝はターキーさんと魔王さんトコの元JKさんと一緒に走る事に。
・・・ま、割って入ったとも言うが。
道知らない(一応そういう設定になってる)彼等に対する礼儀として、大体僕が先頭を
走るのだが
往路は確かに、特にターキーさんはちょっと苦手のよう。
ルームミラーに映る、元JKさんにギャンギャン噛み付かれてるターキーさんが微笑ましい。
だが、復路になると話は変わり今度は僕がターキーさんに噛み付かれる事に。
高速コーナーは確かにちょびっと苦手のようだが、細かいコーナーが連続するような所は
スイっと追いついてくる。
特に三国の手前は顕著で、僕のSではちょっとギア比が合わず少し”待ち”が発生する所は
露骨に噛み付いてくる訳です、コンチクショー。
ルームミラーに映る笑顔がまた腹立つw
仕方ない。
三国のちょっと先の区間と最後の高速区間でなんとかするか。
そう考えそこに至るまでのストーリーを練り直すが、今朝はここで終了。
”もう一本行くか?”とも考えたが、スタート地点ですれ違う車の多さから一先ず終了。
こういう、リズムとかタイミングが悪い時は”無理しない”に限る。
駐車場でターキーさんを宥めるのは一苦労だったけどw
その後、久方ぶりのGT4と一本。
一緒に走ってみて、改めて随分速くなったなあと実感。
久しぶりの筈なのに、ともすれば後ろから炙られちゃうw
この人は僕と悪2000が満開でタイマン張ってる時に遭遇し、そのまま巻き込まれてしまった可哀想な人。
それでも、今やここが楽しくてしょっちゅう来てしまうのだから、人生はどこでどう転がるか全く予断を許さない。
・・・ま、”旅は巻き添え”って言うしね。
改めて考えると、最早ここは生活の一部というか人生の一部になってしまってる。
それが良いかどうかは兎も角w、自分の能力を思う存分発揮できる場所と時間があるってホントに楽しい。
今年はあと何回も無いだろうが、凍結するまでは上がりますかね。
にほんブログ村
2017年11月5日日曜日
Day 3 : 連休最終日
エボとインプと15のターボバトルに割って入ったさっきの一本。
実質半分しか走れてないあれでは正直物足りない。
それが、僕が今神々が連なる百鬼夜行を追いかけている理由だ。
駐車場を過ぎ去る際に、ターキーさんの挙げた手をキッカケに僕と15は飛び出し
彼等がどこかで引っかかるのを期待して車を滑らせる。
神々はUターンポイントを過ぎ去り遥か天空に上っていかれたが、ターキーさんと赤NAの方が待っていてくれた。
そこへ僕等が誘われるように入っていく。
当然のように”前を行け”のサイン。
今年はこのシチュエーションが矢鱈と多い気がするが、仕方あるまい。
15を筆頭に僕等は隊列を組み復路を駆け上がる。
走り出してすぐに15のパワーが前回程ではない事に気づく。
ミッションブローを警戒してか、少し抑えているのだろう。
それでも300psを優に越える出力は、ストレートと呼ぶべきかどうか分からない区間でも
狂ったように加速する。
ブレーキングと旋回はこちらに分があるが、その後の立ち上がりは向こうが圧倒的だ。
前半の細かいコーナーが連続するタイト区間で、僕はストレートで失った分を取り返そうと
いつもよりシビアなラインで、少しずつ少しずつ削り取ってゆく。
”・・・あと・・・少し・・・来た!”
もう少しで、15に噛み付ける。
追いすがるターキーさんを従え、僕のSが吠える。
と、ここで前走者のため一時休止。
恐らくは中間点での再開に向け、集中力を切らさぬように丁寧に車を運ぶ。
果たして、連なる4台の戯れ合いは再開し、僕はSを下り区間に放り込んだ。
32Rなら露骨に苦しくなる部分だが、比較的軽量な部類に入る15やGCはそこまでではなく
そして2カ所程存在する短いストレートではターボを存分に効かせる事が出来るので
タイトコーナーが連続する下り区間とは言え失速する程ではない。
可愛げの欠片も存在しない15の加速を見るに付け、ここは無差別級なのだと改めて実感する。
ターボの矜持が加速なら、NAの矜持はアクセル開度の高さだ。
僕等NA乗りはキレの鋭さで勝負する。
2本のストレートを抜け、下りきるまでのタイト区間で僕はブレーキングで勝負をかけるが
あとひとつ届かない。
あとは高速区間のみ。
上りきる前までに15は恐らく車速調整で一瞬ブレーキをかける筈。
僕には、そこをつくしか選択肢は残されていなかった。
果たして結果はその通りではあったが、期待した通りではない。
最終コーナーを抜けた後の約1〜2車身の差が、あと一歩届かなかった事を如実に語っていた。
今朝はこの連休の中でベストコンディションでした。
ウチの主治医も含め、キャッキャと跳ね回る日曜の朝。
また、今年エビスで遊んだこの彼が遊びに来てくれました。
水窪ダムで散々遊んだ彼と箱根でも遊べるとは思いませんでした。
跳ねる!跳ねる!と言ってましたが、ま、来年のシーズンインまでは半年くらいありますのでね。
何とかなるでしょうw
来年からは彼にも参戦してもらいましょう!
僕の方も、あと少し”何か”が必要だなあ。
コーナーワークもSで走り出した当初からすれば、トンボとトビウオぐらい違うが、それでもまだ足りない。
ま、それは追々考えるとしてターボ連中のあの加速はなんとかならんもんかね?
血管が切れるくらい集中して削り取ったコーナーでのコンマ何秒かが、あっさりとまあw
人生の不条理を絵に描いたようなアレは、一周廻ってホントもう楽しくなるね、逆にw
・・・タービンブレード粉微塵になれば良いのにw
兎にも角にも今朝はホント楽しかった。
毎週こんな機会に恵まれるのは、ホント幸せな事です。
来週も楽しく走れますように!
にほんブログ村
2017年11月4日土曜日
Day2 : 連休中日
今朝は前日と打って変わってほぼドライ。
今時期特有の日陰の悪意はまあ仕方ない。
正直明日は”それ”をやめてほしいのだが・・・。
どんよりした曇り空も相まって箱根某所の気温はもはや晩秋。
路面温度も低くタイヤのグリップは正直いつも通りとはいかない。
それでも、ピロ化とそれに合わせたリセッティングで中々に上々の仕上がり。
ピロ化当初は少し不安もあったが、リセッティングの御蔭か前後のチグハグさの解消と共に
ナーバスな感じが薄れて随分踏めるようになってきた。
気温の低さによるものか、今朝は我が相方は随分元気で宥めるのに苦労する程。
また、コンプラアンスのピロ化は予想していたとは言えブレーキにも良い影響が。
ジャダーの解消も相まって、ブレーキングで車体が振られるくらい突っ込んでも綺麗に減速してくれる。
まあ、この辺はやりすぎるとまた主治医に小言を言われるデメリットはあるのだが・・・。
ただ、やっぱり体感的にもサスが柔らかく感じるくらい脚が綺麗に動くようになるので
”グラッ”と来る感覚は慣れないと少し怖いかも。
この辺は悪2000も苦労している所だろう。
その辺り、人に因って好みが別れるかもしれないが、僕は今の方が踏んでいける。
もう少しリアの縮み側は柔らかくしても良いかも。
今朝は曇り空で天気としてはあんまりあんまりだったけど、それでもホント気持ち良かったな。
それと今朝も朝焼けさんトコと代表者会議。
こちらからは僕と汁麦酒が出席。
結果、某所は”オカシイ”事を改めて認識。
何かを突き詰めてゆくと、人は壊れゆくのでしょうか。
それとも壊れているからこそ、病的なまでに突き詰められるのでしょうか。
そして全くの偶然だが、どうも明日は”久しぶり”の強者が何人か来るみたい。
・・・なんなんスかね、何か引き合うんですかねw
あ、因に黄色の陰歩(”何人か”の一人)と件の汁麦酒は殺る気満々でした。
ただ、組長と銀色の悪党は都合が悪いみたい。
さあ、何だか知らないけど盛り上がってまいりましたw
あとは天気!
今日の午後からちょっとパラつくかもなんて話もあるが、出来れば保たせてください箱根の神様。
ま、セミウェットなら早々に僕はピットインしますけどねw
にほんブログ村
2017年11月3日金曜日
Day 1 :連休初日
漸く、漸く晴れた箱根某所。
湖畔は未だに霧の中ではあるが、某所だけは何とか晴れてくれた。
が、昨夜突然降ってきた雨が乾く程ではなく、路面はフルウェット。
滴るような悪意に満ちた黒い路面が、朝焼けの光で鈍く反射する。
ドライブなら最高に気持ちの良い朝。
が、違う目的の僕等には”お預け”以外の何者でもない。
実質2ヶ月くらい待たされて最後の最後に寸止めですか・・・そりゃないぜ、神様。
どうやら箱根の神様はちょっと意地悪らしい。
そして今朝もまた代表者会議w
今回の話題は”次の車”。
エクシージだったりNDだったりM3だったりと、基本はやっぱり箱根で走れる事が前提。
善く善く考えてみれば、車は100万単位の買い物で、言ってみれば一財産なワケだけど
それの基準が箱根のみっつーのも中々イカした話でw
というか、人生のあらゆる基準がこの場所に依存するっつーのはもうイカれてるワケでw
・・・なんか、人生って素敵だわ。
夢中になれるものがあるだけで、すでに薔薇色の敗残兵。
そんな話をしていると、珍しく遅い時間になってから神様登場。
僕はこの人とは初めて話すので、ちょっと緊張しながら神様に速く走れるコツを聞いてみると
”保険屋が泣きを入れるくらい車をぶつけろ”
との素敵なアドバイスが。
さらには今年に入って何度か絡んだりしたので、それについてちょっと色々聞いてみると
”え?ごめん、覚えてねえ。”
との素敵なコメントが。
・・・うん、オレ、もっと頑張ろう。
え?
うん、箱根某所はこういうトコです。
魔窟ですよ。
そしてその流れのまま、何故かNCを運転させてもらえる事に。
おっかなびっくり走らせると、以外にも違和感が無い。
32Rやエボあたりを運転させて貰った時は、ポジションやら動きやらすげえ違和感感じたりしたが
このNCはすいっとそのまま走れてしまう。
ロードスターってもっと色々遊びが大きいイメージだったけど、人の操作に対して車の動きがすごいリニア。
ピロが入ってる事も関係してるだろうけど、足の動きが掴みやすく車の挙動の限界付近が分かりやすい。
最終的にはアンダー方向に行くかな?と思うけど、ノーマルのように腰砕けのような低レベルの話じゃない。
感覚的にはオンザレールだね。
リニアなのはエンジンも同様で、上から下まで綺麗にまわる。
レブは随分低いけど、真ん中のトルクなんかは多分Sよりよっぽど厚い。
何だかイメージと違ってもの凄く乗りやすく誂えてある。
まあ、じゃなければあんな領域で走れないとは思うけど。
いや、良い経験させてもらいました。
さあ、今朝も色々ありましたがw、明日も頑張ろう!
楽しかった!!
それにしてもY中組の出席率が悪すぎる!!
にほんブログ村
登録:
投稿 (Atom)